利用客側としてできる対策 航空会社のシステムは一利用者には簡単に変えられないので、利用者として自分の身を守る(降機を避ける)方法は、 ・紙でもモバイルでも航空券をしっかりチェックする ・カウントミスされないように、搭乗したら速やかに荷物をしまい離陸まで席を立たない ってことくらいでしょうか。 去年のANAも今回も、キャンセル待ちしていた人ではなく間違ったQRコードや航空券を使った人が降ろされているわけですし。 (去年は親子で降りたけど、今回は恐らくご夫婦の奥さんだけ降りたんですね~) 他にも気を付けるべきことを思い付く方がいらしたら、お教えいただきたいです。 あと、単なる疑問なんですけど… 搭乗後~着陸体勢に入る間にトイレにいかれる方って、結構いらっしゃいますよね。 あれが私には不思議でなりません。 通路の狭い航空機では降機時についで通路に人がいる時で、そろそろシートベルト着用サインが付くとわかっているタイミングに行くのはなぜなんでしょう。 搭乗前のターミナルで済ませておけば良いことなのに。
搭乗後~着陸体勢に入る間にトイレにいかれる方 私結構飛行機がゲートについてシートベルト着用のランプが消えて立ち上がってもよくなってから、ドアが開いてみんなが降りていくのを見ながら自分の列の番を待っているときによくトイレに行きます。
すみません。書き間違いしました。 誤: 搭乗後~着陸体勢に入る間 正: 搭乗後~離陸体勢に入る間 です。「搭乗後~着陸体勢」だと、 飛行中にトイレに行く方が全員対象になってしまいますね。(汗) ふと気になったのですが、 着陸後の降機待ちに機内トイレに行っていたら 全員降りたと勘違いされてゲート離れちゃった! なんて事故は起きたことあるのでしょうかね。 電車やバスで寝ちゃって、気がついたら車庫にいた という話は、ときどき聞きますが。
素晴らしい?というより これが理想♪♪♪ さすがデス、ベンキョウになります♪ 他の日本人に見習わせたいヨ