立ってる乗客がいるのにヒコー機を動かす?

そんなことあるんですか?

アメリカのCAだったら、コラ座らんかい、と露骨な言葉で。全員座ったところで、最終乗客数を数えてからヒコー機は動き始めます。滅多にJALもANAにも乗らないんですが、ヒコー機のドアが閉まった、その瞬間から大急ぎで数回、乗客数の目視での数えをしていましたけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ポチもこれ  人が立っているのに飛行機が動くことに驚いてます

客室乗務員が、学校の先生みたいにみなさん座らないと飛行機でませんよ、(それでもうろうろする客がいると、 こら座らんかいになる)とかいうのが普通ですよね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/26 16:07

利用客側としてできる対策

航空会社のシステムは一利用者には簡単に変えられないので、利用者として自分の身を守る(降機を避ける)方法は、

・紙でもモバイルでも航空券をしっかりチェックする
    ・カウントミスされないように、搭乗したら速やかに荷物をしまい離陸まで席を立たない

ってことくらいでしょうか。
    去年のANAも今回も、キャンセル待ちしていた人ではなく間違ったQRコードや航空券を使った人が降ろされているわけですし。
    (去年は親子で降りたけど、今回は恐らくご夫婦の奥さんだけ降りたんですね~)

他にも気を付けるべきことを思い付く方がいらしたら、お教えいただきたいです。

あと、単なる疑問なんですけど…
    搭乗後~着陸体勢に入る間にトイレにいかれる方って、結構いらっしゃいますよね。
    あれが私には不思議でなりません。
    通路の狭い航空機では降機時についで通路に人がいる時で、そろそろシートベルト着用サインが付くとわかっているタイミングに行くのはなぜなんでしょう。
    搭乗前のターミナルで済ませておけば良いことなのに。