T1の話ですが・・・

年末年始エジプトに行ってきました。

T1の話で申し訳ありませんが、意外にもSIM買う時間はあるかと思います。
なぜなら、パゲッジクレームで荷物が全然出てこないからです。
どれだけ待ったでしょうか?
入国から30分は待っていたかと思います。(あくまで体感ではありますが)

その間にSIM手配しちゃえばいいんです。

荷物が本当にびっくりするほど出てくるのが遅いので、十分購入する時間はあると思います。
なお、ATMでキャッシングをしようとするのであれば、ずいぶん先までATMがないので注意してください。(T1の場合)
少額でいいので、ポンドに両替して、現金確保しておいたほうがいいです。

金額としては、オレンジで1.5GBほどのプランで75ポンドくらいだったかと思います。
手数料という名の定価ではない販売ではありますが、それでもほかの国と比較したら安いですよね。
simカードが20ポンドで、データが55ポンドくらいだったと思います。

エジプトは定価というものが有ってない国なので、私はスーパーマーケット以外での買い物が嫌になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

kobashi様、実体験に基づく貴重なお話、ありがとうございます!!
    なるほど、それだけ荷物が出てくるのが遅ければ、家族に荷物を見てもらっている間にSIMが買えそうですね。
    T2でも同じ感じだといいなぁ。
    詳しいお値段までありがとうございます!価格の最新情報、ありがたいです!
    ただ、↑で書かせて頂いた通り、残念ながら今回のエジプト行きはポシャってしまいそうです…。でも近いうちに絶対に行くつもりなので、その時の参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

てるみくらぶですか・・・

てるみくらぶとのこと、ご愁傷さまです。

ツアーにされるのか、個人旅行にされるのかは賛否両論、考え方もそれぞれなので参考程度に話半分で聞いてください。

エジプトは、個人旅行でも十分に行ける国だと思います。
    チケット手配は、普通にskyscannerなどで安い航空券探して、航空会社のサイトで直接購入しちゃえばいいかと思います。
    代理店の倒産はこれでありませんからね。(航空会社の倒産という問題はありますが)
    最近ではトルコ経由のターキッシュエアラインあたりが安いのかな?
    私はエティハド(アブダビ経由)で年末年始10万円でした。

国内はカイロだけにとどまるのか、その他の場所にも行くのかわかりませんが、国内移動も十分手配できます。

エジプト航空で、カイロ→アスワン→アブシンベル→アスワン(orカイロ)の航空券は簡単に手に入ります。エジプト航空のサイトで購入可能です。

アスワンからルクソール or カイロまで電車で移動する場合には、寝台列車の予約もできます。
    http://wataniasleepingtrains.com/

シングルで一人、アスワンからルクソールが15米ドル。ルクソールからカイロまで110米ドルです。
    ルクソールからカイロまでは夜発、朝着ですが、2時間程度の遅延は覚悟です。
    家族ならダブルキャビンで予約すればいいですね。
    飛行機と値段一緒ですので、どちらでも好きなほうを選択すればいいと思います。
    意外にも快適ですよ。
    ただ、出で来るご飯が激マズなのでそこだけは要注意です。

アブシンベル見たいだけなら、アブシンベル神殿までの無料シャトルバスが空港から出ていますので、それに乗れば連れて行ってくれます。
    アブシンベル空港出て、ずっと先に止まっているでかい観光バスがそれですから、歩いて行ってください。なんのアナウンスもありません。

アスワン空港から名所(切りかけのオベリスク・イシス神殿・ハイダム)を回ってアスワン駅まで行くなら、タクシーチャーターで450ポンドくらいは覚悟です。エジプト人なら300ポンドとか言ってましたが、まずそこまでは交渉がむつかしいと思います。

アスワンのイシス神殿までの船は一隻あたり50ポンド(一人5ポンドx10人)が公定価格ですが、まず無理なので、100ポンドくらいを目安に交渉です。

ルクソールは、タクシーチャーターして回るのが楽でいいです。
    ホテルでチャーターして半日300ポンドくらいでしょうか。
    王家の墓、ハトシェプスト女王葬祭殿、モーチュアリー・テンプル・オブ・アメンホテップ III、カルナック神殿あたりをタクシーで回ってもらいます。
    ルクソール神殿は歩いていけますので、タクシーでわざわざ回ってもらう必要はありません。
    家族だと、自転車移動は対象外でしょうが、自転車も一時間10-20ポンドです。
    また、自転車レンタルショップは駅からちょっと離れていて、わかりにくいのであまりお勧めできません。
    タクシー代は、一時間100ポンドくらいでイメージしてください。

カイロ市内は、sim入れているなら、「careem」というアプリとubarを併用してください。
    careemは、アラブ地域のubarです。
    これでタクシー配車して乗れば、激安移動ができます。
    ubarならカイロ空港から市内博物館あたりのホテルまで100ポンド固定です。
    careemなら65ポンドくらいでしょうか。

careemのほうが安いです。支払い方法をきちんと確認しておかないと、うっかりすると現金払いになります。また、クレジットカードによっては決済できないことがあるので、ubarと併用がいいです。(careemは楽天master,セゾンvisa決済できませんでした。amexだけ決済できました。カードチェック通るんですけどね。)

タクシー代のイメージは、1分1ポンドくらいの感じです。

バス代や地下鉄代はもっと安いですが、4人家族くらいでぐだぐだしたくないということであれば、すべてタクシー移動でも悪くないと思います。

市内からピラミッドまでもタクシーですいすい移動したほうがいいです。
    30分ちょっとで移動できます。
    ミニバス+地下鉄で移動すると1時間じゃきかないので、かなり効率悪いです。
    ついでにミニバスがぼったくってきたりします。