朝のノックは枕銭目的ではないですか?

日本人のツアー客が泊まる大型ホテルでは、朝早くノックされることが時々あるようです。
ツアー客の多くは添乗員さんに言われて枕銭(チップ)を置きますよね。どうもそれが目的らしいです。

私も何度かありました。
1度は7時45分ころノックされて、まだダメ!って言ったら次は8時ごろ。朝から支度で忙しいのにいちいちドアまで出なければならないので鬱陶しいです。

また一度はツアーで行った時、枕銭を置いて朝食に出かけたら、その間にお金が無くなっていましたが、お掃除はおろかタオル交換もまだやってありませんでした。
何か早い者勝ちって言うか・・(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先日ルクソールのホテルで朝飯中同じことがありました。

枕銭だけがなくなって部屋は手付かず。

夕方まで使えるレイトチェックアウトだったのに。

夕方又枕銭の二度払いしようとした妻に「なぜ二度払いする!」と。

「担当者が変わるとその掃除係に悪い」という話に「だから日本人は舐められる。ビジネスはビジネス」と。

昔はスーツケースを部屋まで運んできてかならず「この電気のスイッチはここ」とか必ず説明してチップを待っていましたけどこれは無くなったというか通常自分で荷物は運ぶようになったようですので、無くなりましたね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件