ベスト10区間です

>海外旅行の経験が無いのでいつかヨーロッパ旅行行きたいです。現在貯金中です♪

経験ないのは幸いです。沢山ヨーロッパに行ってるとがっかり、愕然とすることが一つあります。

ヨーロッパ鉄道時刻表(旧トーマスクック)の景勝区間一覧(多分P10)です。欧州各国100余りの区間で、ほとんどの方が「わざわざそのいい区間を避けて旅行してしまった!」と愕然とします。メインルートもそれなりにはありますが、大半はそのすぐ脇で、ちょっと寄り道、時間をかければ可能だったのに!というわけです。

スイスの魅力の半分は車窓にありますが、欧州全体でも3分の1か4分の1は車窓にあると思います。ネット検索ができない時代は多くの方が時刻表持参だったので、この一覧に気づいた人も多いのですが、今はほとんどの方が絶景区間がどこか知らないと思います。

ベスト10区間は以前クック編集部選定として発表されたもので今は100余りの景勝区間の一部です。
ベスト10は全部乗りましたが、どこも超絶景でした。選定、見事!というしかありません。


10はスイスが半分です(ゆえにスイス観光の魅力の半分は車窓は間違いないです)。

ベルニナ急行(ティラーノ~サンモリッツ~クール)、トゥーン~BLS線経由・カンデルシュテーク~ブリーク~ツエルマット、ルガノ~チューリヒ・ルツエルン、モントルー~ツヴァイジンメン、マルティニ~シャモニ

ニース~クネオ
インスブルック~ガルミッシュ
マインツ~コブレンツ
オスロ~べルゲン(ベルゲン鉄道)
オンダルスネス~ドンボース(1000本の滝)
です。

他にバル鉄道(バル~ベオグラード)、ガルミッシュ~ケンプテン、プラハ~ドレスデン、ピサ~ジェノヴァ~ニースもベスト10に勝るとも劣らないかと。

ミッテンヴァルト郊外のブッケルヴィーゼンに関しては、「別に富士山を美しいとは思わない」という人も世の中にはいるということです。

事実は画像集の画像がすべてです。違う場所だなどとわけのわからない方もいますが、何度も付近一帯を歩いてますが、ほとんどがブッケルヴィーゼンの画像です。ヨーロッパの絶景ベスト10は断言できます。

お勧め本はヨーロッパ鉄道時刻表(絶景一覧は立ち読みでは無理です)です。購入したら、各国別の鉄道地図の景勝区間該当路線を赤いボールペンでなぞってください。
そうすれば乗り過ごしがなくなります。
他のおすすめガイド本は私のHNをクリック。プロフィールの座右の旅書を参考にしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント