ありがとうございます

塾長まる。様、御回答ありがとうございます。
なるほど、まだT2は本格稼動前のようなのですね…。
おまけに団体ツアーはやはりそんなに時間がタイトなのですね。
普段は個人旅行ばかりで、団体ツアーは滅多に使わないので、今回は全体行動を乱して他の方々にご迷惑をおかけしないように気を付けるように致します。
一応旅行会社に前もって尋ねてみる事に致しますが、無理なようでしたら大人しくSIMを空港で買うのは諦めて、自由時間などの機会を待つ事にします。
ありがとうございました。m(_ _;m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 付記 エジプトSIM

    以前別スレでも触れましたが、現在エジプトのSIMは通信会社直営店のみの販売で、外国人はパスポート提出・登録義務があります。

    それゆえ、お金を払ってすぐに受け取り・使用可能ではなく、
    先客なくスムーズに行けば5分程度、混んでいたり通信事情が悪ければ、当然それ以上の時間がかかり、
    運が悪いと開通まで何度も足を運ぶ必要になることもあります。

    日本でも新規販売スマホではSIMフリーが増えつつありますが、やはりまだ団体海外旅行での現地SIM購入者は多数派ではないと思われます。

    これが、
    「外国に着いたら現地SIMを購入・切り替えが当たり前」
    という状況になれば、パックツアーもその時間を設ける様になるかもしれませんけれど。

    ツアー主催者にSIM購入時間を割くことを断られた場合、宿泊場所から自由行動で通信会社店舗に行くことになるかと思いますが、カイロ一泊目の場合、団体ツアーでは経費削減のためにギザの外れの周囲に何もないホテル、ということが多々あります。

    その場合は、従業員にパスポート・スマホを預け、実費・交通費・チップ込みでSIM購入を依頼するという選択肢もあるでしょう。 トラブルが発生する可能性もあり推奨はできませんが。

    :ボーダフォンエジプトの店舗マップ
    http://www.vodafone.com.eg/vodafoneportalWeb/en/P609278041288855462173

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    引き続き、とても詳しいお話に加え、ボーダフォンの店舗地図までありがとうございました!
    でも本当に本当に残念なのですが、実は今回のツアー、話題のてるみくらぶで取ってまして、多分今回は行けなくなりそうです…
    ただ、エジプトは絶対に行きたいので、改めてちゃんとした旅行社で取り直して、必ず伺います。
    その時は、この地図や教えて頂いた事を参考にして旅を楽しみます。
    色々とご親切にありがとうございました。m(_ _;m

    • いいね! 0
    • コメント 0件