17/03/24 11:49

パス発行元への問い合わせ

cyako様、はじめまして!

質問に質問で返して不愉快に思われるかもしれませんが、
購入されるパスが正確に何処まで有効かは、この掲示板で質問する前に、
パス発行元に質問されたのでしょうか?
サイトのQ&Aでは国境まで有効で、その先は別途購入の必要があると書かれています。
この回答に従えば国境駅からとなりますが、一応確認されても無駄ではないと思いますが。

また有人窓口は確かに少なくなり不便だと私も感じました。
無人で券売機だけ、しかもその券売機が壊れていた経験もあります。
他国は知りませんが、ドイツでは券売機が多く設置されている、ネット購入も可能で、
有人窓口で買う人が少なくなったのだと思います。

最後に瑣末な事ですが、オーストリアがシェンゲン協定に加入したのが1995年、施行が97年なので、それ以後国境駅での入国検査は無くなったと思いますが。
2000年以後の個人的な記憶では、ドイツからオーストリア入国で車内でパスコントロールはなかったと思います。
それ以前の記憶は曖昧なのですが・・。
但し、2015年の難民問題でドイツ側が入国検査を再開しました。 現在どうなっているかは不明です。

余分な事、失礼致しました。

では、オーストリア旅行を楽しまれますように。
尚、オーストリアでは歩き方特派員の方のブログがとても有益なのでお勧めです。

p.s. さらに余分な事ですが、DBBの切符をOEBBのネットで購入もできるそうで、しかもOEBBの方がチケット代が安い事もあるそうです。 もしかしたら金額の違いはDBBとOEBBの差かもしれませんね。
もっとも余り短距離なので、単に区間の違いかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント