必要料金はミッテンヴァルト~ガルミッシュかも知れない

入国審査が行われていたころ(割と最近までですが)はミッテンヴァルトが国境駅ですべてここで出入国審査が。で、ジャーマンレイルパスでオーストリアのザルツブルク(ここで入国審査が)まで通用するように、以前はオーストリアパスはミッテンヴァルトまでOKでしたが、今は単なる国境駅のシャミッツまでかも知れません。
でも昔通り、ミッテンヴァルトまでは乗れるかも。
というわけで、自販機でなく、有人の窓口でパスを見せてガルミッシュまで買ってください。往復も買えるかも。
もしダメなら、帰りの時間がないかなら、ガルミッシュ到着時に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/03/24 10:39

必要料金はミッテンヴァルト~ガルミッシュ

有人窓口で買うのが一番良さそうですね。私のつたない英語が通じるか?
    奥の手で紙に書いて渡します。
    ガルミッシュ到着時の乗り継ぎ時間は15分、何人か並んでいたら無理そう。
    何故海外の有人窓口はあんなに込むのか?何時も不思議に思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスは論外です

片道なら英語は不要です。
    ガルミッシュと書いて、パスを提示でOKです。

往復の場合は英語でラウンドトリップと書いてください。言うほうが早いか。
    バスのほうが安いというレスがありますが、インスブルック~ガルミシュは欧州車窓展望ベスト10区間でアルプス越えの絶景です。行きは航空機の離陸のように急上昇。帰りは急降下します。
    よって、2国に通用のバスのパスを持っていてもこの区間だけは私は2重払いを承知で列車にします。
    それくらい素晴らしい景色です。
    お楽しみに。