黄龍きれいでした。

こんにちは昨年行ってきました。
広州から成都まで国内線をEチケットで取り、紫薇酒店泊で二泊後中国人バスツアー3泊4日手配で行って来ました。
皆さんおっしゃるとおりガイドは中国語でしたが、ツアー客の中に多少英語を話せる人もいましたのでその人が間に入ったり、筆談で(例えば朝○時食事、○時出発、○時集合などなど)問題はありませんでした。
バスが各ホテルをまわり、成都郊外のバスターミナルのような場所によりそこからスタートしました。
ツアーの場合は日本の観光バスのように何件もみやげ物屋によりますのでその分帰り時間ロスがでますし、食事は殆ど同じようなものです。
広州や上海のような豪華な食事はあきらめたほうが良いです。
中国人が全員参加した九サイ溝町であるオプションの民族舞踊には参加していません。
成都から路線バスもありましたし、九サイ溝は大きな観光の町です。
日本から持っていった酸素の液体水とバファリン、乗り物酔い止め、ふりかけ、お菓子、成都や途中で買ったフルーツ、ミネラルウォーター(ただの蒸留水?=おいしくないです=もあるので要チェック)が役立ちました。(一応正露丸もあればよいかと、、、)
九サイ溝は巨大な公園のようですごい数の観光バスが集まり、大勢がゲートに並びます。
前の方も書いていましたが、ツアー代は中国では高額ですから参加者はそこそこお金持ちですから土産物屋や途中のガソリン給油所などでばんばんお金を使いますが、私からみたら大してほしいものはありませんでした。
細かくお知りになりたいことを教えて頂けたら何かしら力になれるかもしれませんね。
では良い旅になることをお祈りして。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/19 20:51

ツアーの予約はどのようにしたのですか。

tomo2000さん
    情報ありがとうございます。ツアーの予約は現地に入ってから行ったのですか。何日前までに行う必要がありますか。どこの旅行会社ですか。問題はありませんでしたか。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お返事ありがとうございます。

ツアーの予約は日本でしましたが、安いツアーで安心なところと考えずいぶん検索しました。
    理由は金額に差があったからです。
    特に日本語のページと中国語のページに差があることに疑問を感じたりしましたし、英語のホームページがある旅行会社にも英文でメールを送ったりしましたがそこからは返事が来ませんでした。
    結局出発間際にCITS四川さんにアクセスしました。
    現地に行かれるとわかりますが、一つの旅行社が沢山のバスを毎日走らせています。
    成都の街の
    あちこちで旅行会社がカードを配っているくらい中国国内でも人気のツアーなのです。
    問題といえば帰りはホテルまで送ってはくれません。
    九サイ江でのお弁当が中国クッキーと水とおかゆの缶詰でしたが、中国人には大人気のおかゆの缶詰(成都のヨーカ堂スーパーなどで販売していますが結構高額)ですが、いまいち口に合わ無かったこと。
    道沿いのトイレタイムのトイレは「ニイハオトイレ」でトイレおじさん(おばあさんも)に毎回5角支払わなくてはなりません。
    バスは一緒ですがホテルランクの差が金額ですが、2星クラスの方々のホテルなどは招待所風でした。
    ちなみに私は4星にしました。
    どの旅行会社も殆ど同じコースでみやげ物屋(ひすい店、ヤク細工店、お茶店、漢方屋、蜂蜜屋、食べ物=干し肉等等店)には沢山の契約旅行会社のバスが来ますし、ホテルも同じ状態です。
    その辺は日本の団体バスツアーや香港、台湾、イタリアツアーと同じです(他は知りません)。
    最初に行くチベットのお寺ではお金で掛けてくれる布の色もお祈りの時間も違ったりしてあの世も金次第かと実感しました(笑)。
    皆が布を掛けてもらっていたので1元しかいれなかったらお坊さんがガーガー文句を言ったけど知らんぷりをしていたら、後で10元と英語の出来る人に言われました。
    そんなこんなでツアー中の話はつきませんが長くなるのでこれくらいにします。
    又ご質問があればお返事くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件