Re: 初めてのヨーロッパ!

カシムさん、とだっちさんと同じで私もウィーン1都市だけの方がいいと思います。観光に費やせる日は5日。ウィーンだけであれば5日間でおつりがくるかもしれませんがコンサートに行くとか、美術館をゆっくり廻るとかすれば時間は過ぎていくと思いますし、1日ぐらいボーっとウィーンで過ごすのも贅沢かも知れませんよ。
私個人的なことですがウィーンで好きなところはシェーンブルン宮殿とそれを囲んでいる公園です。公園内のベンチでのり巻きを食べていたところリスがベンチの反対側で私のほうを見ていて二人(?)でにらめっこしていました(一昨年の10月のことですが)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とう

ウィーン1都市の方がいいのですね。

私もコンサートや美術館に行きたいと思っているのですが、母は「チケットのとり方やコンサート会場の入り口さえ分からないのだから、無理だよ」と消極的です。
    やはりかなり難しいのですか?
    旅行雑誌にチケットの購入の仕方などは載っているのですが・・・。
    言葉がドイツ語というのが・・・。

公園にリスがいるなんて素敵です!!
    ぜひそんな場所で過ごしてみたいな~。

素敵なアドバイスありがとうございました!
    ぜひ参考にさせてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

言葉は気にしなくても

ウィーンは公用語がドイツ語ですが英語やフランス語は十分通じます。また旅行案内所には日本語のパンフレットもありますしチケットを売っていることも多いですよ。ドイツのドレスデンでの話ですが案内所の人がオペラのチケットを勧めてくれて値段も安くとても楽しかったですよ。