アウシュビッツ行きました。

私は個人で行きましたよー。ツアーじゃなくても問題ないですよ。
クラクフからオフィシエンチムまでは確か乗り換えがなかった気がします。
あっても1回だった気が…行き方はとても簡単です。
私はビルケナウ→アウシュビッツ(シャトルバス)でした。
オフィシエンチムからは徒歩でビルケナウに行けます。
方向音痴でも皆さんの言う通りバスが建物の側から出るので、なんとなーく他の観光客について行けば大丈夫かと。
私もかなりの方向音痴ですが大丈夫でしたよ。
正直オフィシエンチムの人たちはほぼ英語が通じないので、
こっちが話せても意味ないです。笑
それでも「ビルケナウー」と言っていたら行き方教えてくれました。
大丈夫ですよ。
私は本当にたまたまですが、ちょうどアウシュビッツを見ている時に側に日本人観光団体がおり、
日本語ガイド付きみたいになりました。笑
話せなくても英語が読めれば説明書きとかはあるので問題ないと思います。
私は英語があんまり読めないのであれですが、それでも予習して行っていれば感じるものはたくさんありましたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 教えて下さい!

    個人でいらしたとのことですが
    webから予約はされましたか?

    10時前に個人で入るのでも予約が要りそうな感じなのですが…

    そうすると都合のつく時間が全くあいていないので、ツアーに参加するしかない状況です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2年ほど前なので情報が古かったです

    予約などは一切していません。
    普通にアウシュビッツの入り口に行ったらチケットカウンターがあって、
    買ったら入れるって感じでした。
    2年前の情報ですので古いかもしれません。
    というか今調べたら私が行った直後くらいから予約が必要になったみたいですね。
    失礼しました。

    他の方への回答を見たんですが、17時以降だと厳しいと思います。
    私も15時くらいに入って、ギリギリ全部見れた…という状態でしたので、
    それだったらツアーがいいかもしれませんね。
    スタディツアーだと一般開放していないところも見れるみたいですし。
    それかオシフィエンチム泊、アウシュビッツ個人観光、早めにクラクフ移動…なんていうのも
    いいかもしれないなー、と個人では思ってしまいます。
    あまり参考にならなくてすいません…。