17/03/23 16:08

時期的にツアーがいいように思います

みなさんとは反対の意見です。
以前列車の話でもコメントしましたが、メーデー前後は大変混みます。
私は幸いにも中谷さんのガイドで周りましたが、5/2(土)という日程でした。

クラクフ・アウシュビッツ間は、バスで個人で行きましたが、行きはともかく帰りは異様なバスの混雑です。東京のラッシュアワーも真っ青な混みようです。
ガイド中、中谷さんが「日本人の方は乗れないかも…」とおっしゃっていましたが、各国の人がバスのチケット購入システムも分からず、入り口で押し合いへし合いになっていました。
(実際には事前チケット購入者優先で乗れるのですが、誰も運転手のアナウンスなんて聞いちゃいない)中谷さんいわく、年々見学者が増えていて、特にこの時期は多いのだそうです。
私は図太い&東京の満員電車で慣れていますので無事乗れましたが、見学グループで一緒だった若い男の子たちは茫然としてバスを見送っていました。

GWといっても、メーデー前後でなければ大丈夫かもしれませんが、ご参考までに…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まさにメーデー前後です

私も首都圏在住の者ですが、最近はラッシュ電車に乗っていないのでダメかもしれません。

大変参考になります。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件