いい旅をして来ます

4のぶさま

ご親切な実用的なアドバイスを幾つも頂きました。心から感謝いたします。

風景と共に地元の人たちとふれあえるいい旅をして来ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加の情報です

前に投稿してからコッツウォルズへの関心が再燃して、いろいろ調べてみると書き間違い、勘違い、新しい情報がありましたので報告します。

1.話題のDover Hill へのルートはほとんどThe National Trail のひとつCotswoldWayを通ります.
    The National Trail は通常地図や道路標識ではどんぐりのマークで示します。前に述べた地図(以下地図Aとします)ではこのコースはソロバン珠のようなのが付いていますがこれはFoot Pathのひとつ(平たく言えば公認のハイキング道)を示しています。
    コッツウォルズではFotpathやそれ以外の生活道路も合わせて多くの小道が交錯しているので標識に書かれたPathの名前に注目ください。
    しかし標識の数が少ないし、また見つけ難いのが問題です。最近作られたいろんなハイキングコースの標識は比較的明瞭ですが歴史の古いCotswoldWayの標識は目立たず、見落とす恐れが多いので、どんぐり印付きの標識によくご注意ください。
    このルートでは地図Aで数字252と書かれているところのちょっと上の別れ道が一番迷うところのようです。なおここには標識があるようです。
    前報と重複し、くどくて失礼しました。

2.地図A上での実線は土地の境界です。それぞれの所有者が羊、牛、馬を放牧するための牧草地として利用し、境界はこれらの動物が逃げないように(最近では木製柵や鉄線柵が増えていますが)昔は長持ちする石垣、垣根で作られそれがいまでも残っているのが大半です。Footpathが交差するときにはこの垣を人と犬だけが通れるようにいろいろな構造のGateが工夫されています。上述の252の近くにユニークな名前Kissing Gateがあります。この由来は通過されるときのお楽しみです。

3.コースについて丁寧な説明のついたDover Hill の地図が見つかりました。
    www.nationaltrail.co.uk/sites/default/files/chipping_campden.20151118.pdf
    たびたび引用した前出の地図AとこのPDFをコピーして持参するのはいかがでしょう。
    なお市販されている地図では縮尺率1:25000のしか見つけることができませんでした。
    ハイキングに比べて入り乱れた小道と見通しの悪いPath歩きには粗くてわざわざ市販地図を買う意味がないようです。

4.Hidcote Manor GardenからMickletonまでのルート
    地図AでChipping Campdenの北のほうにずらせて見てみると前報で述べたGoogleの地図では見えなかった沢山の小道があることがわかりました。最短のルートは路が交錯して迷う恐れが強いように思えます。それよりは回り道になりますが比較的明瞭な道を通られることをお勧めします。「急がば回れ」を何回も教えられたのが日本やスイスの山でなくコッツウォルズウェイでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加情報を感謝

4のぶさん

追加のインフォメーションを寄せて下さり、ご親切に有難うございました。

Dover Hillへの地図をプリントアウトし、MickletonからHidcote Manor Gardenまでの地図も準備した所ですが、Cotswoldの他の地域にも行きますので、今回お書き下さったものは更に色々と参考になりました。CotswoldWayはChipping Campdenから始まるようですね。

もう時々Chipping Campdenに行っている気分で心は浮き立っています。もう少し早くお聞きして、それから旅程を立てればよかったのにと少々悔やまれます。

5月下旬にCotswoldに行きますので最もいい時期だと期待で胸を膨らませていますが、先日 Google mapでこの界隈を見ましたら、時期外れの撮影であったようでもあり、あれは芸術的、あるいは美的価値はほぼゼロではありますが、ほとんど魅せられることがない殺風景な風景でしたので、大丈夫か?という思いが頭をかすめなかったかと言えば嘘になります。しかし、前に書きましたように Cambridge の郊外のFoot Pathを四季を通じてあちこち向こうの人たちと歩いた経験からも、Englandで一番美しい村などと言われる村々の散策は、期待を裏切らないものと思い返しています。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件