2012年にツアーでいきました

情勢が不安だったのでガイド付ツアー8日間で行きました。
その時はルクソールinカイロoutでしたが
ルクソール2泊、アスワン2泊、カイロ2泊でした。
みたいものによるかと思いますが、その日程ですとカイロが多すぎる気がします。黒砂漠や白砂漠は別日程で組まれているのであればカイロはピラミッドと考古学博物館やスーク、買い物くらいかと。

ルクソールは実質1,5日ですよね。ルクソールは広いのでツアーでないなら見切れないかもしれません。
アスワンではアブシンベル神殿には行かれないですか?アスワンから片道3時間の車移動にはなりますが巨大な神殿は見ものですよ!アスワンまで行かれるならぜひ行って欲しいです。
アスワンにはイシス神殿というホルス神を祀った神殿もあります。こちらはアスワンからタクシーで30分、かからなかった気が。

アスワンはエジプトの中でもアフリカ色が強い部分もあるのでまた少し違って面白いと思います!
長くなりましたが、私個人のアドバイスとしてはカイロを削ってアスワンを一日プラス、できればルクソールももう半日あるといいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど!

やはりカイロの日数が多いですよね。
    そんなにルクソールは見どころたっぷりなんですね!
    なかなかどれくらい移動に時間がかかるかとかを考えられていなかったので、
    非常に助かります。
    せっかくなのでルクソール、アスワンの日にちをもう少し多く取ります。
    アブシンベル神殿も行きたいところの一つです。
    生の声本当に参考になります。
    どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件