Re: 南仏、ルートについてのアドバイスお願いします

にこちゃんまんさん、はじめまして。
日程を考えるの楽しいですよね。

数年前、当時70代前半の両親と南仏へ行きました。
高齢者ですのであまり欲張らずゆっくり回り、夕方4時頃にはホテルへ戻る
ようにしました。

プロヴァンスは皆さんが書かれているように、便利なアヴィニョンを起点に
列車でアルル、リル・シュル・ラ・ソルグ。
路線バスでアヴィニョンの隣町ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン(バスで約10分)。
ポン・デュ・ガール、リュベロン地方はレンタカーで回りました。
やはりリュベロン地方がプロヴァンスらしくてよかったです。特にルシヨン、
フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズが素敵でした。
マルセイユは南仏の旅番組でもよく出ますし、行きたいところですよね。
両親と行った時はTGV乗り継ぎの関係で一泊だけし、半日だけ観光しました。
特に治安が悪い駅前は避け、わざわざ港近くのホテルにしました(^_^;)

コートダジュールは路線バスで行ける村が多いので、とても便利だと思います。
エズは3度行きましたが、村の頂上のエズ庭園(有料)まではお年寄りにはちょっと
大変な狭くて急な階段です。

地球の歩き方フランス鉄道ガイドにも「地方を巡る時は余裕をもって!ストライキが
非常に多い。」本当にそう思います。
両親と行った時、ストではないけれどコートダジュールの後半は殆ど列車が動いて
いませんでした(^_^;)
リル・シュル・ラ・ソルグの帰りの列車、線路のメンテナンスで突然運休。アヴィ
ニョンまで代替のバスが出てホッ(^_^;)
エズからモナコ行きの112番バス、2時間遅れ。
一昨年はニースからマントン行きの列車が1時間遅れ(^_^;)
余裕をもっての適当な日程にしていて良かったってつくづく思いました。

ご存じと思いますが、南仏の公衆トイレは殆ど有料です。パリと同じタイプの
あのトイレも南仏では今でも有料です。
モナコは無料トイレが多いです(SNCF駅も無料)。モナコ観光局の地図にはトイレ
マークも載っていますから便利です。
別に有料でもいいのですが、コインを持っていないと入れないので、私は気を
つけております。
15年程前、当時60代の伯父伯母とヨーロッパを回りました。トイレ探しが一番
大変でした(^_^;) 両親とのフランスもトイレが大変でした(笑)

お母さま、叔母さま、娘ちゃん(息子ちゃんかしら?)も、とても楽しみにしている
ことでしょうね。
天候に恵まれ、思い出深い素敵なご旅行になりますように♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• boraboraさま

お礼が遅くなりすみません。
    ポンデュガール リュベロンの方に回られたのですね。
    気候も良さそうなので、どこにいくか考えるだけでも楽しいです。アヴィニヨン拠点で検討します!
    ご両親の体験談も参考になります。常にコインを常備しておかないといけないですね。
    娘はまだ1歳半なのでオムツですが、大人はそうはいきませんもんね。
    余談ですが、アイスランドではトイレ前にカードのみ対応の精算機があり、ICチップ非対応のカードしか所持していなかったので、とても苦労した覚えがあります。
    日本に帰ってくるたびに空港のトイレに入ってホッとしています笑

また何かございましたらアドバイスよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件