私の経験

2016年4月の情報です。
キリマンジャロ空港から入国。バスでダルへ。ダルからザンジバルへは飛びました。

ダル市内から国際空港までタクシーで5000シリングでした。これは、現地の人の友人に交渉してもらった結果です。

入国のキリマンジャロではなかったですが、出国時、右の人差し指のみスキャンされましたが、オランダ人夫
は何もなし。
イエローカードは、経過国次第ですが、過去30年以上の行き来で、一度も問われたことがありません。
ビザ申請には確かに時間がかかります、ダルは観光客が多いので、キリマンジャロ空港の3倍以上の時間。ザンジバルなら、直接外国から入る客が少ないので割と早いですね。

ちなみにランドアバウトは、ヨーロッパ各国あります。
ヨーロッパでは横断歩道がついているのが常識です。ただアフリカはね。歩道も突然なくなるようなところですから。イギリス系は、左が優先です。

ザンジバル行きフェリー大丈夫でしたか?
1度だけ2002年に乗りました。乗客の90%は船酔い。船員は大変親切に、船酔いの人の介護をしていました。
私はその前後は飛行機で飛んでいます。現地で時間があれば、かなり安価で飛ぶことができますね。

ザンジバルは夜でも治安はあまり悪くないです。もちろん人通りが少ないところ暗いところは避けたほうがよろしいですけれど。
また人が多いところはスリに注意。ATMも24時間作動。
本土に比べると、開発はうまく進んでいるところです。ですがこの島は、もう数十年モルレム教とクリスチャンの対抗が続いています。特に、選挙がある時期は訪問を避けたほうがよろしいです。ストーンタウンでは無料のWIFIがあり、現地人は皆これを使っていますが、私共のスマートフォンでは接続できなかったですね。
ダルは夜の外出はタクシー以外オススメできません。

ちなみにSurnameと Othernameですが、私の場合、オランダ名苗字+日本苗字がついていますので、そこを適当に分けてきていますが、Given nameの欄はありませんでしたか?これにつけて、クリスチャンなら、ミドルネームもありますね。日本の名前は他の国に比べると簡単ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:私の経験

Terra Africaさん、こんにちは。

私の実感、とはいくつか異なりますが、まず、空港までのタクシーが5000TSHというのはすごいですね・・・・20,000で空港まで行ってくれ、くらいだったら交渉したかも知れませんが、5,000は異次元(?)の世界です。

ザンジバルは別途書こうと思いますが、ストーンタウンだけならば、お勧めしないですね。観光地としてはいまいち、もしくは失格、の部類と思います。ビーチで遊ぶとか、タートルで有名な何とかという島に行くとか、「ビーチリゾート」として楽しむ方がいいのではと思いました。夜までいなかったのですが治安は問題ないという印象です。Wifiはフェリーターミナルから、フォロダニ公園あたりまでいわゆる「野良LAN」があって(これは「無料Wifi」ではなかったです。)サイトの閲覧程度であれば、それが使える(?)かな、と思いました。

フェリーは特段問題はなかったです。香港-マカオのフェリーくらいの大きさで、サービス内容も良く似ていました。・・が、片道35ドルというのは、ちょっと高すぎでは、と思いました。せいぜい20ドルくらいですねえ。

ラウンドアバウトは私はドイツ、フランス、スイスではあまり見た記憶がないですけどねえ。(皆無とは言いませんが・・・)書かなかったですが、キプロスも多いです。ウインカーの出し方とかはそれぞれルールがあるのでしょうが、私は歩行者としては苦手です。・・・・

ダル・エス・サラームの治安ですが、私の泊まったキスツ近辺は夜の10時くらいまで(それ以降は出なかったからですが)一人でうろうろしても問題なさそうでした。路上物売りの人たちは知らせるためにコインの束を鳴らしていたし、女の人も一人で歩いていますし・・・ただ、夜遅く出歩くほどのお店があるか、というのは問題ですが。まだ、暗いうちの朝6時頃も歩きましたが、こちらの方がかえってやばいかとも思いましたが、フェリーターミナルも含め、こちらも特段の問題はなかったです。

ただ、日中、ぶらぶらしている若者、中年の人たちは多く、失業率が高いんだろうなあというのは印象としてありますし、ダル市内のどこも安全か、と言われるとそれは分かりませんが、言われるほど危ない街ではないというのが印象です。「アフリカの旅行者」(最近はサラリーマン旅行が多いので、こういう人たちと話す機会は少なかったです。)から聞いた話では、案外危ないのがアディスアベバで、ナイロビもやっぱり危険、のんびりできるのはカイロくらい、と言っていましたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タンザニア訪問リピーターです。

理由は簡単、キリマンジャロ麓の町モシに30数年来の付き合いがある友人家族が住んでいるからです。
    付近のサファリパークにも何度も行っています。
    それに合わせて、ザンジバルへも、度々足を運んでいます。目的はリゾートで、東海岸でゴロゴロです。
    ストーンタウンはそれなりに、雰囲気はありますが、前回も、数時間いただけでした。初めての方は、数日いてもよろしいでしょう。スパイスツアー、ジョザニ保護区、陸亀のいるプリズンアイランドなどがめぼしい観光地ですね。ストーンタウン自体は、世界遺産の町です。

ケニア、ウガンダも含めブラックアフリカ特有の国ですね。治安もよくないですし、30数年来の現地人の生活はあまり変わっていない。水も止まる、電気も止まるというのは頻繁にあります。昔はそれでも、これらの国々に感動したものがありましたが、この数年は、こちらも歳をとったせいか、ちょっと悲しくなります。友人家族はインド人。この国に将来はないと、子供たちは皆カナダに出しています。
    それでもケニアより、まだ安定している国かな。ケニアにはかつて住んでいたので、友人もいますので、こちらにも時々行きますが、旅行、移動するには、疲れる国になりました。

カイロはしばらく行っていませんが、北アフリカは、アラビア圏内で、ブラックアフリカとは違う雰囲気があります。
    私が住んでいるオランダからは近い、マラケシュあたりには時々行きますが、ここは夜でも街中歩きは問題なしです。

この15年、頻繁に行く国は、ナミビアです。今年もウィンドフックに家を借りて、のんびりする予定です。
    ここにも長期滞在をしたことがあります。
    ボツワナ、ザンビアあたりに足を伸ばしてもいいかなとも思っていますが、どうしましょうか。冷たい海で熱帯の綺麗な海がないのが残念ですけれどね。
    この付近の国々は、今のところ、過激派イスラム教の動きはないですね。ナミビアは、他のアフリカ諸国に比べると制度が、作動しています。
    アフリカ大陸には50以上の国が存在します。それぞれ独自の文化と言語を持ちますので、国が変わるたびに、全く違うことになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/22 14:03

ありがとうございました

キリマンジャロ空港が一番近いですが、直行ではないので、多少気になります。1年後なので参考にいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Kilimanjaro空港

現状では、KLM、Turkish、 KenyaAirways、 Ethiopian、 Qatarあたりが飛んでいますね。
    日本からですと、確かにどこかで乗り換えになりますね。
    お身体にお気をつけて、来年実行してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件