とはいえ現金も少しは

皆さんが大丈夫とおっしゃってるので、きっと大丈夫だと思いますが、一応現金も多少は持って行った方が良いと思います。
というのも去年ドイツで、一緒に行った友達のクレジットカードがATMで全然使えませんでした。友人はVISA、マスター、アメックスなど複数枚持っていたし、いろんな街の機械で試したんですけどね。原因は不明です。日本円の現金もあまり持って来ていなかったので、私の現金を貸しました。
昔私も東南アジアを3ヶ月で周りましたが、途中で会った一人旅の若い日本人男性が、ある国で2日連続でカツアゲにあったと言ってました(KAZUYAさんも予定されている国です)。最近はそういう事は減っているかと思いますが、一応気を付けてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ケイケイさん、ありがとうございます。

    他のサイトで同じような質問をしたところ、回答された方が自分のデビットカードが使えなかったとおっしゃっていて不安になったのでこちらでも質問したところです。
    そうですね、一応現金も持って行きます。ただ、やはり多額の現金は持ち歩きたくないですね。
    気をつけます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件