退会ユーザ @*******
06/03/19 01:41

9月末のメープル街道

てっちさん、おひさしぶりですね。

「まあ、もう秋の旅行の事を」と思いましたが、
この頃の成田トロント便は日本人観光客で満席ですから、
今から航空券をとってたほうがいいかもしれませんね。

さてご質問の件ですが、
(ローレンシャン高原には秋には行ったことがないのでききかじり
アルゴンキン州立公園は、昔、秋のキャンプ経験あり、
イースタンタウンシップスは、友人が去年行って、その情報)

・去年は5日くらい遅れてたような感じです。オタワに関していえば。
・紅葉の移り変わりは、天候に左右されます。
ちょうどいい気温が続けばゆっくりですし、
温度が急に下がって紅葉がすすむことがありますし、
大風がふいてすぐに散ってしまうことがあります。
・ローレンシャン高原、アルゴンキン州立公園は
9月の最後の週から10月の最初の週。
イースタン・タウンシップス(オタワ市内も)は
10月の最初の2週くらいでしょうか。
・見ごろの違いは1週間くらいのような感じかな。

てっちさんが9月の25日くらいにトロントに到着と仮定すると、
トロントやナイヤガラは後回しにして、アルゴンキン州立公園に行き、
そのあと、オタワ経由でローレンシャン高原に行き、
モントリオール経由でイースタンタウンシップスをまわり、
セントローレンス河沿いにトロントへ戻ってトロント観光
ナイヤガラ・オン・ザ・レイクでワインを楽しんで帰国
というのがいいのではないでしょうか?

9月の終わりから10月のはじめにこの地域にいれば、
どの地域もぜんぜん紅葉はダメだったということは、
27年間住んで経験したことはありません。
この頃は世界中暖かめですから、紅葉がおくれたとしたら、
トロントについてナイヤガラ・オン・ザ・レイクに先に行き、
ちょっとずらして、アルゴンキンに向かえばいいのでは?

お役にたてればいいのですが。

良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 9月末のメープル街道

    どれにどらさん、おはようございます。(そちらではこんばんはですね。)

    お返事ありがとうございます。(ご登場を思いっきり期待してました(笑)。)

    9月末に行けば何とかなりそうですね。よかった・・・。
    曜日の関係上、22~23日あたりか、もっと遅くなって28~30日くらいの到着になりそうで、どっちにしようかな?って迷っていたんです。

    飛行機は僕は京都なので、関空発の便なのですが、おっしゃるとおり、この時期のカナダ行きは混んでいるみたいです。
    おまけに最近は、北米路線は料金設定が非常に細かくなっているので、安い席はかなり早めに予約しないと取れなくて、どんどん高い席となってしまいます。(数ヶ月前が目安みたいです。)同じ飛行機の同じエコノミークラスなのに・・・。不思議なシステムです。

    今回はレンタカーなので、紅葉に合わせて移動するとしてホテルの予約なしでもいいかな?と思いつつ、一方でベストシーズンなんで、満室なんてことにならないか?とちょっと心配にもなっています。
    あと、VIArailの予約も到着後で大丈夫かなあ・・・、と。

    予約なしで行けそうなら、トロント単純往復の航空券で、紅葉の様子を見ながら、一気にケベックシティまで行くか、おっしゃるように、ナイアガラで時間つぶしをするか、はたまたアルゴンキンへ行くか考えられるのですが・・・。予約を取っておくとなるとそうも行かないですし・・・。

    また色々質問させていただくと思います。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件