タイとベトナムの入国について

ちょっと回答が混乱しかけているので書いておきます。タイの入国審査における30日の滞在許可は「30日間の観光ビザ」ではありません。「ビザ免除での滞在許可」です。

タイの入国審査では、タイ近隣国への出入国を繰り返すことによりビザをとることなく事実上タイに長期滞在している人に対しては入国拒否なんてことがありますが、普通にタイに出入国をしている観光旅行者が入国拒否をくらうことはまずありません。

LCC+LCCなんて乗り継ぎでバンコクに半日滞在なんてことを短期間に繰りかえすこともありえますが、そういうパターンのタイ入国は普通は問題ありません。タイからラオスやカンボジアへの短期間での出入りも、普通は問題ありません。(あやしまれたらキチンと説明すればまずOK、ただし陸路入国は厳しいこともあるらしい)
 
ベトナムの場合はそうはいかなくて、一度ビザ免除でベトナムに入国すると、30日以内のベトナム再入国にはビザを必要とします。経験はありませんが、いまはベトナムのEビザのシステムができているようなので、それを利用して2回目のベトナム入国なんて方法はあるかもしれません。アライバルビザは苦労したという情報があるので最悪の場合を覚悟しての挑戦(?)みたいなことになるのかなと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント