有り難う御座います。 ナイトバザール??ですか!

勿論、ナイトバザールでは、(本格的なものは)購入する積りはありませんので、「雰囲気」を味わうだけの積りでしたけど、今や、その「雰囲気」すら駄目ですか! 残念です。乗り継ぎ空港は、地理的位置からすると、香港かマカオかな と考え、どちらにも「土地勘」有り、且つ街から近いし、食事も美味なので候補にしました。CATHAYかMACAO AIRの便が便利かと思いました。確かに、BKKはホテルが安いんですが、イミグレが混むのと、帰りが東京への戻りが殆どRED EYE便しかないようなので、敬遠しました。それに、街までちょっと距離が有りませんか?? 電車が通じて大分便利にはなりましたけどーーー。その昔の年末に、空港から街中まで、大渋滞で4時間掛かった悪夢の残像が残って居りましてーーー。EVA AIRの台北乗り継ぎも考えたのですが、最近チェンマイ便は廃止になったようです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルアンパバーン旧市街の宿

昨年オバマ大統領のルアンパバーン訪問があってから宿代が急騰しましたが、チェンマイよりはコストパフォーマンスが良いと思います。

旧市街の観光に便利な立地では、高級ホテルでは3ナーガ、ビラサンティ、メゾンドスワンナプームなどをお勧めします。ビラサンティは郊外のリゾートのほうにしか泊まったことがありませんが、こちらもゆったりしていてよい宿。
    以前この掲示板の常連だった方が勧めていたプーシーホテルもリニューアルが済んで美しい宿になりました。

手軽に泊まれる価格帯の宿ではサーイナムカーン、バンワットノーンという宿をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラオス 穴場みたいですね。有り難う御座います。

パテトラオだとか、麻薬だとかの怖いイメージしか、無かったのですが、内陸で山岳少数民族も多そうですし、未だ俗化ー観光地化も其ほど進んで無いみたいですね。目から鱗でした。今回は無理にしても、次回のテーマでハノイと組み合わせて考えてみます。

• チェンマイからATRで約1時間

北タイのチェンマイから午後便が毎日1便ラオスのルアンパバーンへ飛んでいます。

こちらのナイトマーケットにもベトナムや中国から来たような外国製と思われる商品もありますが、見ればタイルー族の絹織物、タイダム族の手織りの衣料品、イコー(アカ)族のエキゾチックなマスコット、モン族の手縫いのベッドカバーや可愛い手芸品など少数民族の産品を見つけるのは容易です。

ラオスのほうがタイより食事も良く、ラオス料理はむやみに辛くなくて日本人の口に合いますし、フランス料理や西洋から直接入ったカフェ文化もあって美味しいものが食べられます。

2,3泊でもルアンパバーンに立ち寄ることをお勧めします。

古くから開けた古都で上座部仏教の教学の町でもあり、メコン川と支流のカーン川に囲まれた風光もよろしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件