チェルノッビオは?

コモからすぐ行けるエリアだと、チェルノッビオですね。
コモから船で15分です。
ヴィラ・デステ(巨大な別荘。今はホテル&レストラン)を散歩とか、
とてもいいですよ。

市内だと、ドゥオモ、モッタローネ山(ケーブルカー)、湖畔の散歩道ですね。あと、コモは絹の産地ですので、ネクタイのいい店がいくつか。A Picciという店がおすすめ。(ドゥオモの前の道を南にしばらく進んだ西側)

隣町だと、スイスに入ってルガーノ。FSで30分。

でもやっぱり、私もベッラージョをおすすめします。
私の中でも、イタリアで5本の指に入るくらい良いところです。
コモからベッラージョは高速船で1時間ですよ。
ホテルメトロポールの屋上(上らせてもらえます)から見た
景色は最高!!
ちなみに船の時刻表はこちらから。
http://www.navigazionelaghi.it/italia/navicomo/indicecomo.htm

他にも、レンノのヴィラバルビアネッロとか
(コモで一番美しい別荘。映画の撮影地としても有名。
最近だとスターウォーズEp2のラブシーンの撮影地)

ぜひ、コモ市街から湖畔の町へ行ってください!!!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: チェルノッビオは?

    アドバイスありがとうございます。
    ベッラージョ他いくつか周ってみようと思ってます。
    天気が良いといいんですが…
    マルペンサからコモへの移動ですが、間に合えばバスにしたいです。
    鉄道だとサランノ乗り換えということですが、乗り換えをスムーズに
    できるかどうかちょっと心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マルペンサからコモまで

    マルペンサからの時刻は、現在のところ以下の通りです。

    マルペンサ18:53 19:14サロンノ19:22 19:55コモ ラーゴ
    マルペンサ19:23 19:44サロンノ20:04 20:44コモ ラーゴ
    マルペンサ19:53 20:14サロンノ20:34 21:14コモ ラーゴ

    会社はFNM(ミラノ北鉄道)です。FNM Comoと入れれば、検索ですぐ出ますよ。

    運賃は1等で9.1ユーロ 2等で8.05ユーロです。
    マルペンサエクスプレスのサロンノ停車時間は短く、ドアもボタンを押さなければ開きません。ご注意のほどを。ホームは別ですので、駅で確かめてください。

    コモ ラーゴから近くのお宿だと、テルミヌスはいかが?
    http://www.hotelterminus-como.it/hotelterminus-como/inglese/hotel.html

    食事はボルタ広場あたりのレストランがいいと思います。
    湖岸の広場のお店はまずいです。

    以下、コモの名所のサイトへのリンクを載せておきます。

    ヴィラ・デステ
    http://www.villadeste.it/t0_thehotel.html

    ヴィラ・バルビアネッロ
    http://www.fondoambiente.it/luoghi/Balbianell/

    ベッラージョのページ
    http://www.bellagiolakecomo.com/inglese/italiano.html

    別荘は、バルビアネッロ、デステ、セルベッローニの3つがベスト。
    他はたいしたことありません。
    また、何かご質問があればどうぞ!
    私はGWにまた行きます!(4回目・・・)

    あと、蛇足ですが、
    コモからミラノに帰って観光、夜行列車でプーリアへ行っては?
    FSのコモ(サンジョバンニ駅、FMNのLAGO駅とは、町を挟んで反対側)からミラノ中央駅へ、駅でかばんを預けて一日市内観光して、夜行に飛び乗るのは?