チョット付け足しです。

旅行者用のスイスパスはスイストラベルシステムということで、スイスパス、フレキシパス、トラベルカード、ハーフフェアカードとありますが、実は初めからみんな揃っていた訳では無く、ハーフフェアカードが、このシステムに加わったのは実は割と最近なのです。
 SBBが発行するハーフフェアカードは1年間有効で所有者の写真添付、確かスイス居住者用だったと思います。ご存知のようにほとんどのスイス居住者がこのカードを持っているので、SBBで鉄道運賃を検索するとなんと全部2分の1の値段が表示されることに我々は驚かされます。
 ・・実は1カ月有効のハーフフェアカード(写真添付無し)はかなり以前からスイスへの短期居住者用に鉄道駅でなぜかひそかに?発売されており、一部の旅行者の間では知られていました。
 スイスの旅行者への鉄道利用の優遇措置はここ20年ほどで段階的に拡充強化されてきて、その過程でSBBの鬼っ子?だった1ヵ月のハーフフェアカードがいつの間にかスイストラベルシステムのラインアップに、ここ3-4年?組み込まれ、その過程で隣接国居住者用のSBB扱いハーフフェアトラベルカード・・実は小生はこのカードは初耳!、が登場したものと思われます。
 というのは、スイストラベルシステムの各パス・カード類は原則ヨーロッパ大陸の外の居住者用の優待システム(最初ははっきり英・米・・その後日本対象・・・!)で欧州内の人は利用できなかった・・という背景があります。

 ちなみにスイストラベルシステムのパス・カード類は2-3年経つといつの間にかあちこちシステムが変わっているということが多く発生しています。・・ちなみにスイストラベルシステムにSBBは当然関与しているとは思われますが、必ずしもSBBの管理または監督にあるとは思われないことがたたあります。 以上なかば感想のようなものですが、ご参考までに・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント