遠慮なく使ってください!

年金bpさん、

実は、日本の方からよくお問い合わせを頂くものですから、
こういうことには慣れております。
どうぞご遠慮なく、こき使ってください(笑)
ただし、それほど暇というわけではありませんので、
ここぞという時くらいにしか、登場できませんが。

まず、初夏ということでしたけれど、
実際には何月頃でしょうか。
「初夏」は5月から6月のイメージなのですが。

今度の日曜日からサマータイムが始まります。
日の暮れもだんだん遅くなり、最長では日が沈むのが
夜の10時近く。朝ももう5時にはギラギラ。
早朝と晩の時間も活用しましょう。

長時間乗り物に揺られているのがおっくうでなければ、
電車の倍、時間はかかるけれど、
料金は約半額というコーチでいいと思います。
実際、退職した人たちの中には、長距離バスでのんびりと
全国を旅行するというケースも少なくありません。
ヨーロッパ大陸へも往復で大体20ポンドくらいで
行くことができます。

ステイ先を決めるときの条件は、
お家賃の安さもさることながら、
交通の便が良いところ、これは必須必須です。
そして、治安の良さ。

ロンドン公共交通機関の遅れや休止、ストライキは、
経験していない方にとっては、
想像を絶する(笑)恐ろしさです。
少なくても、最低2つの交通機関がすぐ利用できる場所に
なさってください。

特に、年金bpさんはもう既に何時何分発の電車、又は
コーチのチケットを予約していらっしゃるわけでしょ。
このほとんどがキャンセルや変更のできないチケットです。
もし、いつも利用している交通機関がストップ、
又は遅れていたりしたら、予約した電車やバスには
乗れない可能性もあります。

その点では、Kハウスは除外。
この場所でこのお家賃はあり得ないでしょという感じ。
日本人向けのサービスが充実しているので
付加価値をつけたと理解するよりほかないですね。
ゾーン3,4でも、電車と地下鉄が利用できる場所を
重点的に探してみてくださいね。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いろいろ本当にありがとうございます

    maddycatさん、あらためてありがとうございます。
    既にいろいろ教えていただいて、当初に比べればイギリス事情がかなり頭にはいったよな、なんて一人ほくそ笑んでおります。

    ロンドンへは5月16日に到着です。

    ときどき、日没が遅いような記事に接するも日本感覚で気にもとめておりませんでしたが10時とは、日帰り旅行にはかなり有利かなと。
    そして、”ヨーロッパ大陸へは...20ポンド”くらい....”なんて教わると、更に欲がでてきてしまいます。

    宿は、ゾーン3くらいまででとも前に教えていただきましたし、
    自分でも今までの経験で、宿は中心に取るのが結局は交通費が節約でき、一時休息に帰れる宿が近いと街を歩くのも楽になると思っております。
    もちろんそう言いながら、宿代をすぐに考慮しだしてしまうところは貧乏性だからでしょうか、困ったものです。

    正直のところ、治安と交通機関の遅れについては、これも記事ではみるのですがそれほど心配しないところが、やはりどこかあります。
    スリ、置き引き、誘い、スキミングなど一般的なところには結構用心深い質ではあるのですが、いわゆる治安については大都市ロンドンだし東京様の用心で、となってしまいます。
    この辺はあらためて、気を引き締めなおして、行くようにします。
    また、ストライキ等についても、例えば昔の春闘時期みたいな、時節柄に当たらなければというよう日本風に理解してしまいます。
    ただ、事前勉強でロンドンは地下鉄を基準に地理をみるように、分からないなりにも頭がなってきていますので、やはり地下鉄沿線にと思いますし、地下鉄沿線なら都心に近いようにも感じます。

    出発が迫ってきておりますので、さらにMixBを見てあたらなければと思っております。

    今後もお言葉に甘えて頼るかもしれませんが、目にとまりましたら今まで同様是非ともご助言をお願いしたいと思います。
    ここのところQ&A欄へというより、チャットあるいはメールのように使い気味で申し訳ありませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    英語での遣り取りが苦痛でなければ

    年金bpさん、おはようございます。

    又々、実はなのですが、
    アコモデーションの紹介もよく頼まれますので、
    それぞれのリストやサイトをいくつか用意しています。

    http://happy-homes.com/noframes.htm
    場所はこちらから指定できませんが、
    いずれも、ゾーン1から3のロンドン南西部
    にある治安の良い住宅地。
    http://happy-homes.com/noframes3.htm

    ほとんどが海外からの旅行者のようで、
    流暢な英語でなくても、大丈夫です。
    一人旅の場合は、どうしても日本語を話す機会が
    なくなりますもの、気にならないでしょ。

    with shared use of the bathroom and kitchenと
    なっていますから、キッチン使用もOKですね。