17/03/19 19:59

南仏とパリ観光

こんにちは

全日数9日で現地7泊の予定でしょうか?
全部をゆっくり回るのは、かなりきつきつですね。

パリが初めてなら3泊ぐらいは欲しいところでしょう。
ニース夕刻到着なら、2泊はあった方がいいですね。
(ニースからモナコに行くなら、モナコの帰りにマントン(Menton)まで電車で15分以内ぐらいなので、行くといいです。電車の窓から地中海が見えています。旧市街や海岸に出る道路が南仏の雰囲気で、観光にはいいです。急坂もないので、小さい子供連れでも歩けると思います。)

全体が7泊なら残りは2泊になりますが、プロバンス地方の観光の基点をアビニョン(Avignon)とするのがいいと思います。
ニースからアビニョン・TGV駅行きの列車でいいでしょう。このあたりは在来線区間をTGV車両が走るので、特に早いわけではありません。在来線各駅停車よりやや早く着く程度です。(ニース~アビニョン 3時間程度)

アルル(Arles)はAvignonから電車で20分程度なので、Avignonからの日帰りでいいでしょう。

プロバンスのリュベロン地方は、Avignonからのツアーで行くのがいいでしょう。ゴルド(Gordes)、ルシヨン(Roussillon)、フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズ(Fontaine de Vaucluse)あたりを含むツアーを選べばプロバンスを旅行している感じが味わえるでしょう。

エクサンプロバンスとマルセイユは日数が少ないので、今回は省略することを考えた方がいいでしょう。
ただし、マルセイユの旧港とノートルダムバジリカ聖堂だけでもみたい場合は、ニースからマルセイユ行きの列車にして、マルセイユ駅に着いたら、荷物を駅のコインロッカーに預けて、メトロで旧港に出て観光した後、旧港から出ている路線バスでノートルダムバジリカ聖堂に登るのがいいでしょう。聖堂はたいへんきれいで、この丘からはマルセイユの港や沖に浮かぶ島、マルセイユの町並みが見渡せます。
マルセイユの旧港沿いは土、日の午前、たくさんの店が出る市が立ち(食料品、日用雑貨)、盛況で、観光にはいいです。
その後、電車で1時間のアビニョンに移動する。(マルセイユで時間を使うと、アビニョンの時間が少なくなる。どちらを重視するかです。)

エクサンプロバンスは、荷物預かりがないので、プロバンス地方で2泊だけなら、全体日数から見たら、割愛するのがいいでしょう。
もう一泊できるなら(プロバンス地方で3泊)、ニースからエクサンプロバンス行きのバスを選択し(列車より安く、所要時間は変わらない)、エクサンプロバンスに宿泊すれば、その日の夕刻まで観光できます。町の中には噴水があちこちにあって、旧市街も雰囲気があります。(ただし、旧市街はアルルなどにもあります。)

明くる日は、早めにエクサンプロバンスからマルセイユ行きのバスでマルセイユの駅に行き(バスは30分程度で走る。各駅停車の鉄道より便利。)、荷物を駅に預けるやり方で、マルセイユをちょっと見のを観光してから、アヴィニョンに行けばいいでしょう。

いずれにしても、全体7泊では、きつきつだし、お子さんもいるので、今回行きたいところに優先順位をつけて、優先順位の低いところは省略するのがいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• mamoruさま

アドバイスありがとうございます!

はい、7泊の予定です。
    私はパリは4度目ですが、母が2度目叔母が初めてなのでパリではできるだけ日にちを取りたいので3泊で考えています。

マルセイユを立ち寄りでアヴィニヨンの案、とてもいいですね。大きいスーツケースが3個あるので預け入れなどの情報とても嬉しいです。
    ちょうどこの2日間が土日にあたるのでマルセイユの観光もとても楽しみになりました。
    子供も小さいのでできるだけ連泊で考えています。バスと電車の比較などの細かい情報もありがとうございました。
    もう少し計画を練ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件