チッピング・カムデン交通事情と周辺観光

1.ChippingCampdenから
HidcoteManorGardenまでは4.7マイル(7.5km)車で15分と書いてあります。徒歩ではかなり大変です。
2010年2回目のドライブ旅のときにHidcoteManorGardenからその日に泊まるBlockleyへの途中で先ほどHidcoteGardenで見かけた日本人が懸命に歩いているのを見かけ声をかけたらChippingCampdenからのバスに間に合いそうにないのでと・・。通り道なので送っていきバスに間に合ったようです。その話とHidcoteGardenはwww.4travel.jp/travelogue/10521381をよろしければご覧ください。
英国の田舎道は自然派生的な古いものなので曲がりくねった道と直角でない交差点が多いので路面は歩きいいのですが迷い易いのでご注意ください。
また英国共通ですがタクシーは駅での客待ちは少なくまた表通りに店が必ずあるわけでなく、多くの場合予約で利用する習慣です。
従いましてChippingCampdenInformationCenterかHidcoteManorGardenに行ったとき、または直接メールで
・Taxiを当日その場で依頼できるか
・予約すべきか
を聞いてみるのはいかがでしょう。
メールのURLはそれぞれ
hidcote@nationaltrust.org.ukとwww.chippingcampdenonline.org/contact-us/
です。
2.バス利用について
Chippingcampdenに鉄道で行くには普通Moreto-in-Marshで降車します。この駅には客待ちTaxiがあるようです。ただここからHidcoteGardenまでのタクシー代はおそらく50ポンドを越えるでしょう。
駅を出てまっすぐStationRoad/NewRoadを200m行くと大通りHighStreetに出ます。そこを左折し100m歩くとバス停と観光案内所があります。ここでTaxi事情を聞き、バス時間表をもらうのがいいでしょう。
20011年CotswoldWay(160km)を歩くべく始点としたBroadwayまで利用した同じバス(#21/21)が今回のバスでもあります。
このバス路線の主な停留所がMoreton-in-Marsh,Blockley,Broadway,ChippingCampden,Mickleton,Stratford-upon-Avonでこの地方の主要な観光地を通り利用価値の大きい路線です。
この中のMickletonからHidcoteGardenまでは1kmぐらいと近いのでこのバスを利用するのがお薦めです。
なおこのHidcoteGardenへの途中に有名なガーデンKiftsCortGardenがあります。ここは前者の貴族や金持ちによる大きいスケールのGardenとは異なっ現在に通ずる個人的な小規模ガーデンと共通する楽しさがあります。ぜひ両者を比べてください。

3。その他の観光地
前述のバス路線にはBlockleyのMillDDeneGardenや、Broadway近くにはBroadwayTower,茅葺き屋根の美しい集落Snowshill,Stanway,Stantonなど日本ではあまり知られていないが知る人ど知るすばらしいところがいっぱいあります。十分な時間がほしいところです。
それらを記した続編www.4travel.jp/travelogue/10522310をお時間があればご覧ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 4のぶさん

    有り難いです。後期高齢者の個人旅行なのでとても参考になります。もっと気軽に考えていましたが、まだちょっと時間があるので少し気持ちを入れ換えて旅に出たいと思います。それに充実したブログを拝見させて頂きました。それもかなり参考になりました。

    久し振りのイギリスで、ああ、そうだった、バスの停留所がどこからなのか分からなかったり、日本のように駅前のすぐの所からじゃあなく、ちょっと離れた所から出たり、色々あるのを思い出して気持ちを引き締めたところです。日本にいて気持がたるんでいました。

    タクシーのことも都会とは違うとは思っていましたが、チッピング・カムデンのような田舎の観光地はやはり原則予約なのでしょうね。ホテルで聞いてみます。

    その他の観光地の事もお書き下さり参考になります。今はホテルの予約だけで、詳しい旅程はこれからですので出来ればそちらも寄れたら最高です。本当にありがとうございました。

    最後に、フットパスを長距離歩かれたようですが、私はケンブリッジ近辺で向こうの知人たちに加わって4、5回歩いたことがありますが、フットパスの地図と言うのはインターネットで手に入るのですか。入るようでしたらお教え下さるとありがたく思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ネット上のフットパス用の地図

    ネット上で見れる地図ではNationalTrailに限りますが
    1.www.nationaltrail.co.uk
    で15のルートから希望のを選ぶ。
    2.Plan Your Visitをクリックすると地図が出る。それを拡大するとWalkingに最適の歩くことに特化した地図がでてきます。
    3.実際のFootpassは国(Nationaltrail)、州、町、乗馬用のそれぞれのPassが入り乱れていることがあり、度々迷いました。GPSが書き込んである地図を探すのがいいと思います。
    私はTrailblazer社のCotswoldWayという詳細なスケッチ入り地図ガイドを使いました。これはいろんな貴重なデータを含んだいい本でしたがGPSが付いていませんでした。