海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >チェコ >旅程・行程・旅のスケジュール >プラハでの旅程と交通機関に関して >その2です~

その2です~

こんにちはゲストさん

(7)その他1 通貨
私は全てコルナで通しましたが、ユーロだけでも十分にやっていけそうです。
むしろ観光客はユーロを使うものと思われている節がありました。
ユーロだと少し割高ですが、高額な買い物でなければ大差ない範囲です。
ウィーンにも行かれるなら全てユーロで通す方が楽かもしれません。
その時は、プラハ市内の乗車券の券売機だけはユーロ利用が微妙そうだったので、空港等の窓口で必要数をあらかじめ買っておくと良さそうです。
(ここ、ユーロを使えるのか見てくるの忘れました…)

(8)その他2 クトナー・ホラ
私が目を通したガイドブックにはなぜかあまり書かれていなかったのですが、墓地教会と聖母マリア大聖堂の最寄駅はKutna Hora hl.n駅(本駅)から1駅のKutna Hora Sedlec駅です。
バルボラ教会の最寄駅は、さらに1駅行ったKutna Hora Mest駅です。3駅の中ではMest駅側がお土産物屋やレストランが多いです。
インフォメーションで、Sedlec側とバルボラ教会を結ぶツーリストバスの情報も得られるようでした。(私は時間潰しに歩いて、移動サーカスを発見したりしてそれはそれで楽しかったです)
プラハから来たらSedlecで降りて墓地教会とマリア大聖堂をみて、バスか電車で移動してバルボラ教会をみて、帰りの電車まで時間が余ればバルボラ側の町中で時間潰しをするのが良さそうでした。
クトナー・ホラ への電車は、車内で車掌さんが検札がてら日付を入れてくれます。
Sedlec駅は窓口も券売機もない駅ですが、車掌さんからも切符を買えます。
プラハ本駅では打刻が必要かもしれないので、そこは気を付けて周りを観察してみてください。
(私はプラハと反対のトジェベシツェと言うところからクトナー・ホラに向かったので、プラハ本駅の状況が自信持てません…)

(9)その他3 教会
私が町歩きした感触では、チェコの教会は観光地化しているところを除くとミサの時間以外は閉まっているところが多いようです。
開いていてもベンチの手前までしか入れず、写真撮影禁止が多かったです。
それと、ウィーンの教会の方であった現地でのコーヒー代についてですが、コーヒーというのは一例で「現地の人が一休みする時の飲み物代」と考えたほうが今後汎用性があるかもしれません。
コーヒー文化圏はコーヒーが一番安いし、紅茶文化圏なら紅茶が一番安いし、ビール文化圏ならビールが一番安いです。為替にもよりますがたいていは100~200円程でしょうか…
(本来の文化外の飲み物は概して高めです。)
写真撮影料が別に必要な施設での撮影代を目安にするのも手かと思います。プラハだとたいていは50コルナ(約250円)でした。
それでもキツいなぁ…というときは、日本の神社でのお賽銭と同額でもいいと思います。

(10)その他のその他
プラハはお菓子類が甘すぎず日本人にはちょうどよいです。
トルコとは真逆!
ウィーンもお菓子は美味しいはず(でも、ウィーンのお菓子は食感というか食べやすさの観点ではイマイチな気がする…)なので、休憩がてら甘味を楽しむのもお忘れなく。

建物としては市民会館の中も良かったです。ツアーに参加できそうなら是非。
(私はツアー参加者たった2人で貸切状態でした。)

ガラス、ガーネット、モルダバイトの製品を割安に買いたければ、現金購入の方が値引きしてもらいやすいようです。欲しいな…という気があるのであれば、用意しておくと良いです。

そして、どうせ行くのならマリオネットやブラックライトシアター、教会コンサート、劇場にも行ってみたらどうでしょー?と思うのでした。当日、行く気になって空席があれば…くらいの気持ちでよいとは思いますけどね。

あぁ、本当に長々書いてしまいました。
ここまでお付き合いいただいてどうも…ってレベルですね。汗
rengesouさんの旅行も充実したものになりますように!!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

36件中31-36を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

チェコのツアー最安値

チェコのおすすめホテル