●ニューヨークの場合。

●ニューヨークの場合。

セルフサービスのお店であれば、基本的には日本と同じです。
荷物を置いて席とりをしてから注文に行く場合は、必ず貴重品は持って行ってくださいね。雑誌やタオルなど取られたり、捨てられてもいいようなものを置いて席取りをしてくださいね。

・カフェなどでセルフサービス形式のお店であればチップは基本的に必要ありません。
しかし、ウェイターやウェイトレスさんが運んでくれるようなお店の場合は、必ずチップ(15~20%くらい)を置いてくださいね。彼/彼女たちの多くは、時給1ドルとか、0ドル(つまり時給なし)で雇われている事が多いです。つまり、チップだけが彼/彼女たちの給料になりますので。
そのため、チップを置き忘れて店を出ると、追っかけてきてチップを求められることもよくありますよ。

・スーパ―ではあまり見かけませんが、デリであれば、おかずやサラダなどの量り売りをしているお店が結構あります。

・スーパーで買い物をするとき、必ず消費期限を確認してくださいね。(特にパンなど。)
消費期限切れの物が回収されずに置かれていることがよくあります。(有名なスーパーでもよくあります。)

・ファーストフード店のトイレは安全のため施錠されていることが多いです。カウンターのスタッフに言えば鍵を開けてくれます。(開錠の方法はお店によって違います。たとえば、遠隔操作で開錠、鍵を渡してくれる、スタッフが鍵を開けてくれるなど。)

>>もうすぐニューヨークに1人旅に行くのですが、
→具体的にいつ頃かわかりませんが、4月上旬~中旬は、ニューヨークでは桜が満開になりますよ。特に桜の樹が多い場所は、ルーズベルト島です。(国連ビルの前にある川の中州。)
もしこの時期にNYを訪れるのであれば、お花見もいいかもしれませんね。
ただし、NYは屋外での飲酒は法律で禁止されています。お弁当持ってジュースでお花見してくださいね。

※NYの満開の桜の様子は、下記ご参照。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_02/volume_01/041_ohanami_new_york/index-japanese.html

以上、ニューヨークの場合の情報でした。

春のNY、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント