気持ちはわかりますが

1.旅行期間が短いので厳選?一カ国にすべきです。
2.日本人が一般的に持っていくスーツケースとした場合
  4人では一台の車に収納しきれませんよ。一台には
  二人分くらいしか入りません。観光時車内に物を置くと
  窓を壊されての盗難が有るので注意を。
3.近頃ホテルの駐車も有料な所が多くなっています。
  一泊2500円前後します。
4.クレジットカードは2種類以上持っていくこと。
  ガソリンはセルフが多く勿論カード払い。
5.スピード違反監視カメラが多いです。

どこに行くかは人それぞれの価値観が有るのでお薦めは
難しいです。因みにスイスでガイドブックに有るような
所への観光の場合、車は便利ではありません。

*皆さんが欧州へ観光に行く国々はレンタカーで廻っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバイスありがとうございます

    スイスの観光地に車が便利でないということは意外でした!荷物に関しても、気をつけなければいけませんね!
    自分では気付かなかったと思うので、大変助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイスも車が便利ですよ

    山岳鉄道しか行けない場所がありますが、それ以外は、車の移動のほうが便利です。
    エンガディン地方は、まだスイスっぽいところがあります。
    でも、スイスは、昔の日本人が抱く、ハイジのようなイメージはもうないですね。

    短期間だったら、フランクフルトから、アルザスのワイン街道をまわり、ドイツのシュバルツバルトから、フランクフルトに戻るとか。車は、ベンツのEクラスでいいと思います。