スカイ島は最低3泊必要

まず、英国自然美NO1のスカイは島内3泊が最低必要です。
ポートリー連泊でハイライトであるトロッターニシュ半島一周(ツアーバスなどで)、英国で車窓展望双璧の西ハイランド線(グラスゴー~マレイグ)、ハイランド線(インヴァネス~カイル・オブ・ロハルシュ)で各丸1日必要です。

湖水地方も2泊あれば、12くらいの湖を巡る現地発バスーツァーに参加できますが、1泊でも可能です。

よって7泊だとヨークは厳しいです。

ロンドン1泊、湖水1泊、エジンバラ1泊、マレイグ(スカイ島対岸)1泊、ポートリー2泊、夜行(寝台1泊・インバネス→ロンドン)の7泊9日です。

実はスカイ島のすばらしさの半分はエジンバラ、グラスゴーからの車窓にあります。
ですから、この2線に乗らないと、スカイを半分しか見ないことになります。

つまりアクセスがポイントになります。空路でスカイは絶対やめたほうがいいです。車も列車からの車窓にははるかに劣ります。列車での往復を勧めます。

ちょっと忙しい旅程になるので、また行けるならスコットランド、イングランドは分けたほうがベターです。

イングランドには他にコッツウオルズという必訪の地があるので。

時期的には今回はスカイ中心(+エジンバラ)のスコットランド旅行がいいかと。

イングランドは5~10月のいつでも可なので。湖水を除けば4月も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

やはりスカイ島はイギリスno.1の自然なのですね~
    悩ましいです。
    確かに「8月ならばスカイ中心、他は別の時期でも行ける」というコメントはしっくりきました。
    (国立公園のヒースをあきらめざるを得ない&もう一度行く行く機会があるかは分からないですが・・・)

飛行機はまだ予約していないので、ロンドンinではなくできるだけ目的地に近い地方の空港から入りたいなと思っています。

スカイ島のアクセスについてですが1点追加質問させてください。
    「車も列車からの車窓にははるかに劣ります。列車での往復を勧めます」とありますが、列車のルートと道路は並走していないのでしょうか?
    ドライブ自体も好きなので、どこかでドライブができれば楽しいなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スカイ内で車

車窓に車の姿は余りみなかったので別ルートかと。車でも景色はいいのですが、列車のほうがはるかによかったです。
    最初は列車で、余計感激度も高かったです。
    英国でも双璧といわれる景勝路線を乗らない選択肢はないかと思います。

車はスカイ内にされてはどうですか?
    路線パス+ツァーバスでも回れますが、本数は多くなく、時間的にはレンタカーのほうが便利だと思うので。
    つまりエジンバラなどからの往復は列車、島内はレンタカーがいいのでは?
    エジンバラから往復で最低4日(3泊)となります。
    グラスゴーそばの歌で知られたロッホローモンド,インヴァネス、エジンバラ各1泊、他1泊で7泊になります。

ヨークの国立公園はイングランド一周時でいいかと。