Re:あんなふうには無理でしょう

ドンパスマキシムさん、コメントありがとうございます。
目を通しただけでなく何か一言でもあれば、話題は発展するものです。

「あんなふう」とは盛岡-弘前の新幹線接続の高速バス「ヨーデル号」の続行便のことですが。
この区間は青森県の弘南バス、岩手県内の二社、JRバスの4社協力体制でJRバスが主役だったとは言えません。
盛岡駅で新幹線接続が重要な任務だったので、満席だからと旅行客を断ることができなかったのだと思います。
それでも雪のある季節はバスが遅れて上りの新幹線に接続できず、指定席が無効になるケースはありましたね。
下りは新幹線はめったに遅れなかったし、バスは接続するからいいのですが。

今はどうなっているのか知りません。

日本のようにできるかは知りませんが、チェンマイ-チェンライ区間は北タイの最重要路線です。
乗客を待たせずに続行便を出すとか、時間毎の需要に合わせた頻度にタイムテーブルを見直すとか、グリーンバスにはできることがあるように思います。

タイ・ラオスの地方ではやはりバスやソンテウが頼りで、わたしも利用するうちに多少はスキルが上がりましたが、手足のように使いこなすなんてとてもとても、そんな達人ではありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヨーデル号の背景?

詳しく分からないけどネ勝手に研究している所では、東北新幹線が未だ盛岡終点で、青森へはL特急はつかり独占?状態で、田沢湖線の秋田新幹線着工する頃は、弘前はやっぱり日本海側で遠かった(現在もそうか)
    おそらく、そのはつかり代替の措置の高速バスっだったのでしょう?
    私のコレクションの中にヨーデル&やまびこという往復割引切符があって、しかし何故ヨーデル?なのか不思議ですね。八幡平と八甲田山系を背景に名づけたのかな???
     盛岡JCTと言う接続上、雪による指定券の権利消滅泣き寝入りした人の気持ちが分かるな
    ボクなら無理して東京速達するより盛岡で余計な1、2泊するけどね♪(現在でも?)
    ボクは切符はコレクションしていても大半以上自分で乗った物ではなくテキトーに入手して遊んでるおかげで旅スケが書き込むQにコレクションが一致すれば余計な助言してやれる。馬鹿な趣味でも少しは役に立ってる?
    対チェンマイ間は高速鉄道計画があって受注?国が中国かJR東海か?再浮上した所だからね。
    でもタイに高速鉄道なんか要るのかな?
    実際問題、国内線網を日本と見比べると羽田~新千歳、福岡、大阪線みたくライアンエアで全然足りてるじゃん?
    空港が遠い?のが難?だけどバーンスーJCT駅がなんか凄い事に成るって?=品川・新橋界隈みたいになるのかな?バーンスーJCT駅周辺?側線が並走していて、かつての新橋汐留貨物ターミナルを見てるようだヨ
    バンコク駅からドンムアン間は約1時間。東京~成田の所要時間を見ればいいかもしれないし
    南部線も高速鉄道が出来ると高速鉄道に乗れないボクらはハジャイ接続でクアラルンプール行を1泊待ち(結構楽しい)は存続してくれるのかな?それとも高速鉄道開通後の在来幹線は地方行政に丸投げ=日本みたくする気かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件