17/03/15 08:08

Sim Não以外の返事が来たらどうするつもり?

人間同士の会話ってそれほど単純ではないのです。
現地語で聞くことは可能です。翻訳にせよ。
でもその手が使えるのは一回限り。
”トイレは何処ですか”程度なら良いのですが、
複雑な会話になって相手が対応してきたらお手上げ。

例えば、”有料ですが良いですか”と返事してきたらどうします?
わからないのでとりあえず、”Sim”とかこの程度は知っている
でしょう、”Por favor”とか言ってしまいかねません。

それと背景が必要で、早く出るから弁当にして欲しいということまで
説明しないと。ですから、受け取る時間帯などもしかりです。
それと、団体様用宿ならまだしも、小規模なら従業員が出てくるかという
点もあり、そのような時は前日作製でしょう。当然、危ないもの(食中毒
の可能性)は入れられません。その程度のものなら、敢えて持たずとも・・・と
思ってしまいます。外で美味しいものが食べられる国です。

ポルトガル語は得意ではないので、ネイティブに近いかいたに譲りますが、
merendeiraって弁当というよりも給食のような気がしますが、、、

Poderia preparar uma merendeira para comer no café da manhã?
で通じるかな??
なお、日本で得られるポルトガル語のほとんどがブラジル語ですので・・・。
また下手に通じてしまうと、あとで”片言だけ”とか言っても、
嵐のような現地語が襲ってきます。

フロントでの交渉となるので(英語が通じない人は裏方なので、
客と直接会話はしないでしょう)、英語ですれば良いのです。
それが通じないと、翻訳に頼った現地語なんか全く役に立ちません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント