JNBでの乗り継ぎ

2016年は3回南アフリカに遊びに行きました。

1)乗り継ぎについて
時間から察するにヨハネス(JNB)への便とヨハネスからビクトリアフォールズ(VFA)ヘの便、両方南アフリカ航空(SA)ですよね?
そうであれば航空券が別切りであっても荷物がスルーに出来るかもしれません。
2015.12〜2016.1に行った際に事前にSAへ問い合わせたらスルー出来ると言われ、当日羽田(か成田)のカウンターで航空券を両方見せたらHND-HKG−JNB-LVI(我々はリビングストンの方側に行きました)とタグを付けてもらいました。

上記スルーできた時
→JNB到着後には乗り継ぎの方へ行きセキュリティチェックだったかの後にSAのカウンターがあるのでそこでJNBからVFAヘの航空券をもらったという記憶が。

上記スルーできなかった時
→上記スルーについては実は私の話ではなく同行した家族の話で、私は南アフリカに行く前にヨーロッパに行っており別切りエミレーツでヨハネスまで入ったので荷物をピックアップして、、だったのです。
JNB到着後、入国審査→荷物のピックアップ→空港ビル内へ出て2階へ行き2階のSAのカウンターへ行き手続き→セキュリティチェック→出国、という感じでした。SAのところには機械がいっぱいあって機械でチェックインしてカウンターへ行き荷物を預けました。私が行った時には混んでなかったです。途中で手伝おうか(=チップくださいね)という人が何人も来ました。。。この場合ですとJNBへの到着遅延がなくてもギリギリとまではいかないけどそこまで余裕たっぷりでもないかもしれません(入国やその他の待ち時間にもよりますが)

海外からJNB-CPTという国内線乗り継ぎが場合はJNBで税関審査を受けるのでJNBで入国&荷物のピックアップが必要となります。もち98さんの場合のVFA-JNB-CPTがそのパターンになると思います。その場合は荷物をピックアップした後に空港ビル内へは出ずに制限区域内にあるカウンターへ荷物を持っていけば大丈夫でした。

帰国時のダーバンからの便がSAだった場合、ダーバンで東京までの航空券を見せて東京までスルーできるか聞いてみてください。我々がCPT-JNB-HKG-HNDと帰国した時にはCPT-JNB別切りでしたがHNDまで付けてもらいCPTで東京までの航空券をもらえました。事前にSAに聞いたら、CPT-JNB間は別手配であっても東京までスルーに出来るようにしています、と言われてましたので予想通りでした。ダーバンからがどのような運用になっているかはわかりませんが。。

上記全て2016.1時点での話なので最新の情報を事前に確認したいようであれば南アフリカ航空(東京の日本語あり)へ問い合わせをしてみてください!

過ごし方
5時間ですか。。ただ出国審査や場合によっては荷物のピックアップ等もあるので時刻通りについて荷物がスルーできたとしても、ランチを食べてお土産物を見てたら意外に時間は過ぎ去っていくと思います。

2)私の個人的な意見ですが絶対に頼んだ方がいいと思います。

その他私で分かることでしたらお答えしますので何かあればご質問ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

丁寧なご回答ありがとうございます。
    今のところ、東京ヨハネスの往復はANA、その他は南アフリカなので、別切り別エアラインになります。一度諸々の手続きせねば、となりそうですね。。。それで3時間で間に合うか…というところですね…(-_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

諦めずに聞いてみてください!

TYO-JNBはANA便名でも実際に搭乗するのは特にHKG-JNBは南アフリカ航空の機体だと思います。
    ANAとSA は同じスターアライアンスなので諦めずに当日カウンターででもいいので聞いてみて下さい。
    ちなみに我々が航空券を取った時にはTYO-JNB同じルート・同じ便でもANAよりもSAで予約したほうが安かったのでSA便名で予約しました。

3時間45分あれば別切り再手続きになってもよほど遅延しない限りは間に合うとは思いますよ。

• 訂正部分あり。

待ち時間について、ビクトリアからケープタウンへの移動で5時間待ちなのですね、勘違いしておりました。
    出国じゃなくて、入国、でした。
    入国、荷物ピックアップ、税関、荷物再預けもあるのでこれで1時間はかかると思います。
    (税関はタイミングによっては荷物を全部X線に通せと言われることもありました。何もない時もありました)
    やはりランチを食べてお土産物を見ていたら意外に時間は過ぎ去っていくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件