17/03/14 00:00

教会へぜひ立ち寄られてください

教会は、基本的に開かれている場所です。ぜひ立ち寄られてくださいね。
旅行者は遠慮がちなほうがよいと思いますが、壁の両側にある像や絵画、ステンドグラスなど、ご覧になるとよいと思います。
様子を見て、席についても構いません。
注意すべき点と言えば、祈りの場への敬意をもって、他の方の邪魔にならないこと、静かな気持ちでいること、ぐらいではないでしょうか。

カメラについては、他の方の回答の通り、入口に掲示されていることが多いです。
(撮影可でも、フラッシュ自動機能はOFFで。)

寄付はコーヒー代を目安にされては、という他の方の回答は参考になりますね。
ロザリオ、十字架、聖母像など、おみやげに購入されてもよいかと思います。


自分も世界の多くの教会を訪ねてきました。
イースターなどの催事でなくとも、ミサを見学させてもらうのでも、きっと心に残るものがあると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/03/14 20:28

    Thanks補完

    ゴメンナサイ、付け忘れました<(__)>

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/03/14 20:14

    ご回答、ありがとうございます!

    多くの国の教会を訪ねるなんて、本当に素敵な話です。
    それらの違いを見るのは本当に楽しそう!

    本来は祈る場所、異教徒が中を見せてもらえて写真まで
    撮らせてもらえれば万々歳だと思っていたので、
    「ミサ(宗教儀式)の見学」という発想がありませんでした。
    機会があれば、是非見学させてもらおうと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件