去年のGW

ニノイ・アキノ国際空港を使い、ネットワールドホテルに一泊したら、朝、日本語の「デイリー・マニラ・シンブン」というのが入ってまして、一面がいきなりそのニュースでした。
それはカティクラン空港で新婚旅行中のフィリピン人男性のスーツケースから銃弾が見つかったが本人は容疑を否定しているというニュースで、その中に
ニノイ・アキノ国際航空では、「旅行者が荷物の中にわざと銃弾を入れられ、それをタネに恐喝される」といった事件が何件か明るみに出て社会問題になっているとも書かれてありました。
外国人だけでなくフィリピン人も被害にあっているんですね。

私も旅行前にすでにそういう話を聞いてビビってましたので

とりあえず、
スーツケースは空港でぐるぐる巻きにしてもらいまして(成田も羽田もやってくれるところがありますよね)そのあと、
取っ手のところのすきまとかに持って行ったガムテープ貼って、なるべくスキマがないようにしてから預け
手荷物はリュックサックだったのですが、ダブルジッパーの部分を南京錠で留めました。
これで100%防げるわけではないでしょうが、銃弾入れるほうだって、入れやすいほうから狙うかなあと思ったので…
とりあえず、被害にあわなくてすみました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な情報助かります

確かに空港でサランラップのような物を巻いていた、日本の観光客を見た事があります
    私はスーツケースのギスかつかない様にと思っていました

えびちゅうさんの情報助かります、私もスーツケースを空港でサランラップをぐるぐる巻きにしてもらいマニラに行こと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件