ルート紹介と時刻表紹介

ボルドーまでは国境のHendaye乗り換えです。
その先はナントに出て,Redon経由でレンヌへ。そこからサンマロは直通で50分ほど(30分~1時間ごと)です。

3ヶ月のプランニングだと、やはり市販のヨーロッパ鉄道時刻表があったほうが便利です。大きな本屋にあります。
時刻はネット検索でも何とかなりますが、この本にはヨーロッパの景勝路線100余りが載っているので、その路線を赤ボールペンで線引きすると、どこを経由して行けば絶景路線を通れるかわかり、便利です。
時間があるときは私も少し遠回りして景色のいい路線を通ります。
幹線でもオスロ~ベルゲン、ドレスデン~プラハ、ウイーン~グラーツのように景勝路線はありますので乗る機会は多いかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ルート紹介と時刻表紹介

    いつもご回答ありがとうございます。

    時刻表あると便利だなぁと考えたのですが、重いので持っていかないつもりです。時刻表や乗り継ぎはネットでみます。

    トーマスクックには、景勝ルートも載っているのですね。購入してみます。そのページを行く前にスキャンしてタブレットに取り込んで行きたいと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1000本の滝

    持参はどちらでもいいですが、出発前のおおざっぱなプランニングには極めて便利ですよ。

    今だと冬春号ですが、そう大きくは変わらず、実際行くときに検索チェックでいいかと。

    3ヶ月の欧州一周してからクックの景勝路線一覧を知ったら、ショックだと思います。

    ヨーロッパ好きならそのためだけに購入する方も多いでしょう。
    私もしばらくしてから知ったので、ヨーロッパを数か月でもう一周しなおしました。

    少なくとも、車窓展望ベスト10区間は乗るといいでしょう。
    その一つノルウエーのオンダルスネス~ドンボース間は高い崖を落ちる1000本の滝が連なる様が見れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件