丸数字(丸文字ではなく)の使用について

丸数字はかつてシフトJIS(Shift_JIS)という文字コードが、PCで主に使用されていた頃「環境依存文字」とされていました。その頃 Windows上で丸数字を使用すると、マック上で画面がフリーズする問題がありました。現在は Unicode という文字コードが主流となり、丸数字はそこに定義されています。このサイトの文字コードを確認したtところ、Unicode の一つである UTF-8 が使われているました。このため丸数字の使用は技術的に問題ないと言えます。一方稀な例ですが、英語Linuxを自分で日本語化した際のフォントに丸数字が用意されていなかった等の理由で、丸数字の箇所に何も表示されない可能性があり得ます。このため小生は上の投稿で敢えて丸数字は使用しませんでした。

結論としてはWEB上で丸数字の使用はエンコーディングが Unicode である限り問題ないが、使用しない方が無難という一種のエチケット的なものとお考えください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント