退会ユーザ @*******
17/03/09 21:44

アルベロベッロは・・

むうにゃん様、こんばんはー。

今のアルベロベッロはそうなんですね。
私が行ったのはもう15年ぐらい前なので、そこまで日本人も溢れていなかったし呼び込みもいませんでしたが、すでに土産物屋だらけでした。
有名なY子さんという日本人妻のコーディネーターさんがやってる土産物屋はありましたが、幸いバカンス中だったのか閉まっていてカモにならなかったです。
私の両親が7-8年前に行った時、呼び込みに連れ込まれてカモられたのですが、やたらうちは町の名士だと自慢されるのにうんざりしたとか。客引きたちの日本語は彼女の指導なんでしょうねー。
私もマテーラの方が遙かに好きです。特に夜景!これは是非その目で見て頂きたいですよね。

話変わって、おや、むうにゃん様はドミンゴがお好きですか。
私は今は亡きサルヴァトーレ・リチトラの声が大好きでした。スカラ座とヴェローナのアレーナで生で見ることができた感動は今なお忘れられません。偶然ですが、私がシチリアにいたときに事故で亡くなったんです・・。あれを凌ぐ美声を探していますがなかなか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• でもアルベロベッロのほうが人気あるよ!

行きたいのは圧倒的。
    マテーラはついでに行く感じ。

一番の問題はがっかり は一部の人間に過ぎないのに、ここでそう書くと、楽しみにしていた人までやめてしまう可能性もあり、あとで多くの人から「なぜ、行かなかったの?すごくよかったのに」と言われ、落ち込むことです。
    この掲示板で相談さえしなければ、ちゃんと行けたのにとなるのです。
    アフリカの住居を思わせる世界唯一無二の民家群というわけで世界遺産にも登録されたわけですから、南伊では必訪NO1でしょう。
    外国人に白川郷は俗化してるからやめたほうがいいと言ってるのと同じで暴論です。
    外国人は白川郷に、日本人はアルベロベロに行ってよかったという方が圧倒的です。

他の方も書いてますが、観光客が多い2本の通り以外では静かで普段着の生活が見れますよ。街並みは狭いようで広いですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフリカ・・・?

アフリカの住居を思わせる民家群だから世界遺産に選ばれたわけではないと思いますが・・
    それはともかく、アフリカと言っても広いので、だいたいどのあたりを画像検索したらトゥルッリのような集落を見ることができますでしょうか。
    私はアフリカはチュニスしか知らないのでとても興味があります。

ちなみに私は平々凡々な人間で、アルベロベッロはかなり歩き回りましたが二度目はないなという感想です。
    行ってよかったと思うのは、賛否両論の場所を実際に見て自分なりに判断できるようになったから、です。
    好みはそれぞれとしても、必訪No.1は盛りすぎのような気がします。

• Re.観光地の俗化・・・

みなさま おはようございます。

リチートラ!
    おお、Sabina様はリチートラをスカラ座とヴェローナで聴かれたのですね、羨ましいっ!
    私はウィーンで、トスカのカラヴァドッシを聴きました。
    彼の「星は光りぬ」は素晴らしかった!、シュターツでは幕後のサイン会が恒例になっていて、わたしゃ生まれて初めて出待ち(笑)をして 彼にサインをして頂いたトスカのパンフは 大切なお宝になっています。

ドミンゴ様は・・・私の中では重厚なヴェルディ歌手のイメージが強いのですが、あれだけの大御所でありながら リゴレット役や今回のヘンデル(バロック)に挑戦したり、果ては指揮までやっちゃうチャレンジ精神には感服します。

おっとトピ主さま、トピずれ失礼しました~m(__)m

アルベロベッロは昼しか知りませんが、マテーラの夜景は本当に美しいです。

中世以前の遥か昔から 貧しい暮らしの中で人々が延々と営んできた洞窟での生活、第二次大戦後は「イタリアの恥」とまで貶められて住民たちは洞窟住居を退去させられ 一時は廃墟となりました。
    それでもなお サッシの魅力に惹き付けられた人々が戻ってきて、そして現在のマテーラの姿があることを思ないがら 夕暮れから夜にかけて徐々に灯りがともる町を歩くのは、まさに至福の時間です(*^^*)

交通の便の悪さからか 辛うじて俗化の大波に洗われずに残っているマテーラですが、この人気が続けばそのうちに大型バス駐車場が出来て団体ツアー客が押し寄せ、例の「見ルダケ、タダ!」「安イヨー」になっちゃうかも・・・(ー_ー;)

• いいね! 0
    • コメント 0件