一度では無理かも?

マルコポーロ3様。 スイス旅行スケジュールのアドバイス、ありがとうございます。 スイスは物価が高いからと、今までずっと後回しにしていましたが、そんなに綺麗な場所が沢山あるならもっと早く行けば良かったと思っています。 

今回の旅行ではできるだけ沢山観光したいですが、一度では無理かも知れないような気もして来ました。 勉強不足で一週間もあれば十分だろうと考えていたのです。 すでに航空券は買ってしまったので、これから作戦練り直しです。 

サジェストして頂いたコースは全て行きたいですが、どうしても無理だったら残りはまた来年。 とは言えこの年になると来年が来るのかどうかも疑問なので、行くなら 「今でしょ!」 (笑) と、自分に言い聞かせながら旅行しています。 取り敢えずもう少し調べて日本の友人とじっくり検討してみます。

ガイドブックでは得られないアドバイスやサジェスチョン、本当にありがとうございました。 また質問が出てくると思いますが、その時にはよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 貴重なコメント・・ありがとうございました

マルコポーロ3さま

kmicchiです。最初にスイス鉄道の旅についての質問を投稿させて頂きました。
    途中から実質的にschedulingしているアメリカ在住の花三月さんに替わりました。
    マルコポーロ3さんもご旅行にお出かけなのですね。お忙しい中、貴重なコメントをお寄せ頂き本当にありがとうございました。
    どうぞお気をつけていらして下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧に

いろいろスイスのいいところを紹介してしまい、迷わせてしまって済みません。パンドラの箱を開けたみたいですね。
    でも、やりくりすれば、全部行けそうですので、あとはトピ主さんたちが体力と相談して判断してください。
    スイストラベルパスだけは選んでよかったと思ってもらえると確信しています。
    船でもバスでも何でも乗れるパスは世界でこれだけかと。
    その都度きっぷを買わなくてはならない半額カードより、はるかに使い勝手がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いってらっしゃい

シャモニ、ミラノとも1,2泊の減で、当初のルート、+三つ峠越え(要1日)、エッシネン湖、ピラトス(ともに要半日)は行けそうですので、グリンデル3泊、ツエルマット2泊にもし、ベルニナ急行乗る日が山が見えない感じならサンモリッツ2泊でどうでしょう。シャモニが1泊しか減らせないなら、最悪ミラノ1泊になるかも知れませんが、ベルニナ急行車窓を見れないよりいいでしょう。ミラノも多分2泊はできるでしょうが。

スイスはくまなく見るにはやはり2週間は必要です。独、仏と同様に。狭いけど絶景がぎっしり詰まっているので。

宿は予約で固定になるでしょうが、スイストラベルパスにより、移動(列車)の選択の自由はあるでしょう。
    すべて固定のがちがちの旅だとパック旅行と変わらないので、スイストラベルパス利用の自由な個人旅行をお楽しみください。半額カードはその都度きっぷを買うことになり面倒で、時間ももったいないです。

やはり検札時に見せるだけでいいスイストラベルパスがいいですよ。

50日ほど長い旅に出るので、コメントはこれが最後になるかも。旅行中はネットと無縁の非日常を楽しみますので。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件