Castelmezzanoは

友人が昨年行ってきたよということで、それで知りました。写真を見る限りでは色合いがトスカーナ地方の村に似てるなぁと思います。 (南は何となく白い街のイメージがあるのに)
 
こういうところがまだまだあるんだろうと思います。ソラーノあたりに行った時はローマからレンタカーで予定なしの行き当たりばったり&道迷いまくりで北上したんですが、次回あんなことができるのはいつになるやら。ある程度長い休みがとれないと。
 
またイタリアに行くならもちろん田舎(山のなかの村)を目指します。地元の人達が昼間から飲んでるバル(皆が顔見知りの店)に混ぜてもらって、だらだら飲むのが楽しい。イタリア語はまるでダメですが。翌日、声かけられて「あんた誰?」みたいなことも。飲みすぎて記憶がとんでる(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • もうだめだ・・・(トピずれです)

    きぃきあさん、Sabinaさん、こんばんは。

    カステルメッツァーノの画像検索をしました。黄昏から夜の景色が・・・あぁこの場所に立ってみたいと思いました。
    ギリシャ人が紀元前5〜6世紀に入植したのが始まりなのですね。それはカラブリアのスティーロのようでもありますね。
    そしてSabinaさんによるとポテンツァからバスもあるとか。
    素晴らしすぎる情報をありがとうございます!

    お隣の同じような崖の町にワイヤーが渡してあって、そこに吊るされて高速で移動できるという恐怖のIl Volo dell'Angeloなるアクティビティも見つけてしまいました。(季節限定のようです)
    http://www.volodellangelo.com/ita/web/item.asp?nav=1
    お二人ならチャレンジなさいますか?

    もしもこの秋にイタリアに行けるなら、フィレンツェのアパートメント形式の宿にずっと泊まってルネッサンスと仲良くなろうと思っていたのです。
    が、先日からSabinaさんと南イタリアの話をするうちに、やはりプーリア州と一部バジリカータ州も・・という気持ちになっていたところに、カステルメッツァーノ!
    もうだめだ・・・南に行こう・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/08 21:26

    あはは、やっぱり引っかかった♪

    ですね~。ここにも南にはまった方が。
    でもフィレンツェもいいところですよ。そっちも元住民としては行っていただきたいです。

    PotenzaからCastelmezzano行きバスはSITA SUDの運行のようです。長いけど出るかな?
    http://www.sitasudtrasporti.it/archivio/Download/corse/sitasud/Basilicata/Potenza/0d9914e2-5cd4-44cd-9461-0a39d6dfeafe_SITA_102.pdf/0

    二つの集落のワイヤー移動の写真、私も見ました。やってみたいです!面白そう。
    この辺になるとプーリアとはかなり趣が異なってきますね。カラブリアに近そうです。ギリシャ系の子孫の他に、アルバニア系の子孫も点在しているそうです。

    来年か再来年、南の最深部をゆっくりじっくり旅してみようと思ってます。
    イメージではカラブリア=匪賊とンドランゲタがいる怖いところ、なんですが・・。