海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >東北 >岩手県 >旅程・行程・旅のスケジュール >陸中海岸を公共交通を使って巡る一人旅 >北山崎、浄土ヶ浜、竜泉洞を最優先に

北山崎、浄土ヶ浜、竜泉洞を最優先に

こんにちはゲストさん

大阪から盛岡まで新幹線で5時間ほどですから、往復新幹線でもいいかと。
盛岡から宮古へ。三陸鉄道+八戸線で八戸に出て、八戸から新幹線で一の関(平泉)途中下車でいいでしょう。

2泊だと宮古、八戸、3泊だと途中、北山崎周辺(黒崎がいい?)でもう1泊できます。
2泊でも、やや忙しいですが、2日目に浄土ヶ浜、竜泉洞(小本から往復)、北山崎観光となります。

この3カ所が必訪です。特に北山崎は切手にも描かれた、日本の断崖美の極致です。ここはじっくり、3つの展望台周遊を。海際(海抜0m)まで下りてください。登りが少し大変ですが。

北山崎へは普代から村営バスで往復すると片道100円と激安です。本数が少なく片道は田野畑から行くことも多いですが、こちらは乗りあいタクシー風路線バスでそれなりにかかります。行きは駅から乗り込めばいいのですが、帰りは要予約です。30分前までだったかな?

往復田野畑ならドライバーに帰りも乗るといえばいいのですが

3泊なら陸中海岸でが余裕があるので、往復普代からで計200円なんてこともできるわけです。

バスといっても小さなマイクロバスで7,8人しか乗れないので早めに乗車を。満席で乗れなくなった村民が「だれかの車に乗せてもらうからいいわ」などと言ってました。
2泊でも平泉に寄らなければ、久慈などTVドラマあまちゃんの舞台にも寄れます。

1

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示