マイリンゲンから3つ峠越えバスでグリンデルワルト?

マルコポーロ3様。 この旅行に同行する者です。 皆様のコメント、非常に参考になり助かります。 スイスは50年ぶりなので全くの初心者と同じです。 地図とにらめっこしながら計画したこのコース、理想的なんですね! 嬉しいです! 8日間のスイスパス利用の予定ですが、登山電車に乗る日に悪天候になった場合 延泊できるよう一日余分にスケジュールを組んでいます。 しかし関連トピックでルツエルン観光とマイリンゲン泊、3つ峠越えバス観光をアドバイスされていますが、このバスはそのままグリンデルワルトに行くのでしょうか? とても興味が有るのですが、マイリンゲンに一泊しますとグリンデルワルトかツエルマットで雨天になっても延泊の余裕が無くなってしまいます。 ミラノ3泊の予定ですので、最悪の場合は2泊にしてサンモリッツからのベルニア鉄道は実費払いも考えられますが、できれば8日間で3つ峠越えバスを含む全行程をカバーしたいです。 ユングフラウヨッホとマッターホルンを観ないで帰るのは悔し過ぎます!

スイスパスはオンラインで購入するのがチョット不安なのですが、シャモニーの駅で購入出来るのでしょうか?
ホテルを予約しないで行く場合、駅のインフォメーションで予約してもらうのでしょうか? 
質問がいっぱい有りますがよろしくお願いします。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • エッシネン湖、ピラトス山

    ミラノはブランドショピングが中心でしょうか?
    そうでなければ、最後の晩餐、大聖堂くらいで観光は半日で済むので2泊あれば十分でしょう。フライトが夕方以降なら1泊でもいいのかも。

    そうすすれば1~2泊スイスを増やせます。8日連続より多少高い8日フレキシーにして。
    マイリンゲン~グリンデルは5月も運行してるか知りませんが、パスで割引路線です。無料ではありません。

    スイスのベストシーズンは6~9月ですので、私のアドバイスはそれを基準にしています。それ以外の月に行く場合はチェックしてください。でも5月でも観光には支障ないと思います。ベストではありませんがシーズンは5~10月ですので。

    シャモニまでの路線は何年か前にOKになったもので、スイスから往復が前提ゆえ、シャモニでパスが買えるかわかりません。
    日本の旅行社で買うほうが無難かと。東京、大阪なら店頭で30分で買える店も。アメリカ?でも。

    2泊すれば、チャンスは3日(到着日、中日、出発日)あるのでユングフラウもマッターホルンもモンブランも見れるでしょう。
    予約の場合より多少高くつくかも知れませんが、5月のようなピークでない時期なら、ホテルは前日予約か当日飛び込みという方法もあります。

    私は7月ですが、グリンデルワルト、ツエルマット、シャモニに1泊ずつで連日快晴ゆえ3峰がよく見えました。
    ダメならもう1泊というつもりでした。

    この方法が行きたい所全部に行けて一番効率的です。思う存分観光するが最大の目的ですから、それがかなえられなら、その必要経費として宿代が多少高くなってもいい(それほどは違わない)と思っています。YH泊も多いですし。

    宿が決まってないと不安という方も多いので余り一般的ではないかも知れませんが。

    なおホテルは観光案内所で希望の額の宿を紹介、予約してくれます。

    行かれるコース以外では3つ峠越え、エッシネン湖(シュピーツ~ブリーク間のBLS線途中のカンデルシュテーク下車)、ピラトス山(ルツエルン近郊)が素晴らしいのでスイスが1,2泊増えれば、旅程に入れるといいでしょう。
    ルート上、エッシネン湖はグリンデル(シュピーツ)かブリークから往復になるでしょうが。
    ピラトス山はルツェルンへの途中で寄れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またまた質問です。

    早速のご回答ありがとうございます。 ミラノ3泊の理由は一ヶ月間の旅を終えてゆっくり体調を整えてから帰国、と思ったからです。 なんせ手を伸ばせば70に届くおばあちゃん旅行ですから。(笑) ブランドショッピングとは程遠く、海外でもフリーマーケットが面白いです。

     全行程を把握して頂いた方がアドバイスもして貰いやすいかも知れませんね。 5月にミラノINでサボナから地中海、カナリア諸島11泊のクルーズ。 下船後はチンクァテーレに3泊。 その後トリノで小グループと合流。 トリノ1泊、アオスタ2泊、シャモニー4泊と一週間同行でお任せ旅行です。 そこから私たちは個人旅行でスイスに入ります。 グリンデルワルトに入る頃は6月になります。 スイスは8日間の予定でしたが、シャモニーを3泊、ミラノを2泊にすればスイス10日間も不可能ではないです。 しかし観光する時は荷物(キャリーオンとバックパック)が邪魔なのでホテル連泊か、ホテルに預けて夕方移動になりますよね? その場合、次の目的地が短時間で行ける所ならいいですが、ホテル探しが不安になります。 観光案内所もそう遅くまでオープンしていないでしょうし。  全行程、予約して行くと自由が効かなくなりますし。 難しいところです。

    お勧めの3つ峠越えと言うのはマイリンゲンからグリンデルワルトに行く観光バスなんですか? ピラトス山に行くにはやはりルツエルンで2泊必要ですよね?

    チンクァテーレでは3泊でゆっくり歩いてみたいのですが、五つの町の内、どこに宿をとった方が効率的に全部回れるでしょうか? 今のところ Vernazza と考えているのですが。

    私自身はアメリカの小都市在住なので旅行社でパスが買えるかどうか、調べてみます。

    質問だらけですが宜しくお願いします。