Re: 国籍の判別の仕方

スペインでは「China」=「東洋人」という意味合いで使うことが多いみたいですね。
まあほとんどのスペイン人は日本と中国の区別がついていないと思いますが。

日本人、韓国人、中国人を外見だけで判断する場合は、
やはり服装、髪型、化粧の仕方などではないかと思います。
でもたまに「この人、絶対日本人じゃない!」と思い、
その人の前で友人と勝手なことをしゃべっていたら、
実は日本人だったりして恥をかいたことが何度もあるので、
最近はうかつなことは口にしないようにしています。

あと日本人の若い子は、姿勢が悪いのですぐわかりますね。
猫背で、たらたらと歩いている人が多いです。

以前は外国を旅行しているアジア人といえば日本人が圧倒的に多かったですが、
最近は場所や時期によっては韓国人や中国人のほうが多いこともあるし、
日本人でも「ニーハオ」とか「アンニョンハセヨ」とか声をかけられることも増えるのでは?

ちなみに私はアジアの国に行くと、現地の人から現地語で話しかけられることが多いんです。
なぜかなあ。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/03/19 22:59

    現地語

    クリシュナさんは、日中韓には見えにくい顔立ちをされているってことなんでしょうか???

    そういえば、私もベトナムで現地語で話しかけられたことを思い出しました。
    このときはさすがに驚きました。

    現地語で話しかけられた場合、クリシュナさんは
    どのように反応されるのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/19 01:16

    Re^2: 国籍の判別の仕方

    なかなか興味深い話題ですね。

    相手の目を見ると、日本人は目をそらし、中国人はそのまま、
    韓国人は睨み返すという話を聞いたことがあります。

    「服装の色使いでわかる」という話も聞いたことがあります。
    その国で服を買っても、日本人はどうしても日本人好みの配色
    になると言うのです。確かに、建物とか服との配色は国に
    よって異なりますね。

    猫背で「ネーネー」言い合うと、日本人女性のまねになると
    いう国があると聞きました。これはクリシュナさんが言われる
    ように猫背の日本人が多いからでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件