Re: オーロラ鑑賞時の靴について

ヘルシンキの街中では,よほど突然の大雪のときでもないかぎりブーツが必須というわけではありません。そして3月下旬に突然の大雪にはめったになりません。私はヘルシンキに行く時は(もっと北に住んでますが)冬でもスニーカーです。

オーロラを見るときどのくらいの足の装備が必要かは,気温の他どのくらい長く外にいるかにもよります。宿泊所から,外に出てオーロラを見てはまた入るというような場合,それほどの装備はなくても大丈夫です。前回書いたように暖かい靴と靴下はおすすめですけれど。

また,ラップランドで3月下旬の,オーロラを見るような晴れた夜なら,多くの場合はマイナス5℃よりは下で乾いていますから,足元や服装が濡れることはありませんので防水スプレーが必要になるようなことはまずないと思いますが…。フィンランドではあまり防水スプレーというものを使いませんね(特に冬は)。

スイスの服装というのはどのようなものでしょうか。フィンランドで使って悪いこともないような気がしますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/03/06 08:16

スニーカーです。

世界各地行きましたが平地では北欧でもスニーカーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスとフィンランド

スニーカーでいいんですね!!
    ブーツ、買わなくていいのは良かった。
    防水スプレーは??

親が、スイスに行ったのは、5月なんですけど、5月のスイスと3月下旬のフィンランドじゃ違うと思うけど・・
    どうなんですかね。

昨日、「イッテQ」でオーロラやってましたが、イモトとかそんな重装備じゃなかったですね。イエローナイフだからかな?
    イエローナイフとロヴァニエミは違いますよね。

とりあえず、外付けスパイクとウールの靴下を購入しました(まだ、届いてないけど)。

オーロラ鑑賞の為に、いくらお金をいくら使うんだろう? って憂鬱だったので、皆様のアドバイス聞いて、ああ、そうでもないんだと安心しました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件