17/03/05 00:55

リヨン市

地方の都市はパリほど市内に観光スポットが数多くはないので、いくつかの都市を巡るようにつなぐのがいいと思います。
リヨン市も、都市の範囲は広いですが、それほど観光スポットはありません。

リヨンから非常に近い所だと、先に挙げたペルージュのほかに、ヴィエンヌ(Vienne)という町があります。電車で20分程度です。ここは、ローマ時代の遺跡が街の民家の間にまばらに埋め込まれたみたいに残っている状態の街です。ただし、ローマ時代の遺跡にあまり興味がない場合は、魅力は感じられないかも知れません。

リヨンから2時間程度の所にアヌシー(Annecy)という町があり、街はきれいで、古い街区が残っていて魅力的な街です。フランスでは、アルプスのヴェニスだ、なんて言っているらしいです。
http://www.tourisme-annecy.net/
湖もあって、とてもきれいな町でした。

アヌシーまでくると、ジュネーブまでバスで2時間程度の距離になります。ジュネーブによってリヨンに戻るなどが可能です。

コースとしては、リヨン観光後アヌシー1泊、明くる日ジュネーブ観光後リヨンに戻る、等のコースが考えられます。
(または、アヌシー1泊後リヨンに戻りパリに向かう、等もあるでしょう。大きい荷物は、リヨンに戻るなら、リヨンPart Dieu駅のコインロッカーに預けておく方法もあります。)

移動は、国鉄以外に、ouibusという、国鉄の子会社がやっている鉄道よりだいぶ安い長距離バスがあります。
http://www.ouibus.com/


リヨンのレストランは、先のレスに書いたベルクール広場の東と、ジャコバン広場の北の、レストランの多い通りでだけしか食べたことはありません。リヨンに泊まった回数から思うに、おそらく6回程度以上食べたと思います。
店の名前は覚えていません。その店の前に立てば、以前食べたことがある、とわかる程度です。

ほかの、市中にまばらにあるレストランは選択するのが手間なので(店の前に立ってここは入らないと決めたとき、また別のレストランを見つけるのが面倒なので)レストランの多い通りへ行って済ませています。あらかじめ店の名前を調べて行くようなことはしていません。


上に挙げたそれらの通りには、
シェフ一人でやっている間口2mほどの、テーブル4つほどの店で食べたこともありますが、土地の人が一人でやってきて食事して帰っていく(女性一人も見かけた)(シェフのがんばりで味はかなりよかった)、また、やや広いレストランでは、学生らしいグループが食事しながら談笑している人たちがいたり、この土地ではレストランで食べるのが、かなり習慣化しているのかと思います。

リヨンでは、料理のソースが決め手みたいなところがあって、たとえば、ニース風サラダを食べても、本場ニースで食べるのよりはドレッシングに深みのある物が出され、料理人が手をかけているのが感じられます。



参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント