Q&A

初めてのヨーロッパ!

公開日 : 2006年03月18日
最終更新 :

こんにちは!

7月に母と二人で、昔からあこがれていたウィーンに行くことに決めました。
早速、各旅行会社のパンフレットを集めて、自分たちにあったツアー探しをしています。
ウィーンでは市内観光はもちろん、カフェやモーツアルト関係のものに触れたいと思ってます。

たくさんあるツアーの中で迷ったのが、ウィーン1国だけ(8日間)のものと、チェコやハンガリーにも訪れるといるもの(8日間)でした。
私がヨーロッパが初めてなので、一度にいろいろ周りたいと欲張っていて、母からゆっくりした1国プランがいいのではと言われています。
そこで、ヨーロッパ初心者の私が行くには、どちらのほうが良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 初めてのヨーロッパ!

ウイーンだけでも過ごせますし、近隣を回っても日数的に大丈夫です。

まずは、行きたいところの順位を決めて、再度この掲示板を活用されることをお奨めします。

人の好みは様々です。
    例えば私をいわゆる「お土産屋」「美術館」「オペラの劇場」に連れて行っても喜びませんが、「博物館」や「地元の雑貨屋」「飲み屋」「民俗資料館」「教会類」は大好き出す。

というように、好みで日程を決められては?・・・パックツアーでは無いのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンに1週間は必要ないでしょう。

はじめまして。東京在住オトコです。

なにか特別な目的でもない限り、ウィーンに1週間もいる必要はないでしょう。オーストリアの首都といっても、東京などと比べるとほんとに小さな町。主要なスポットは1日あれば十分回れます。

したがって、同時にチェコのプラハやハンガリーのブダペストなどにも行ってみてください。どちらも、ウィーンとは雰囲気はかなり異なる魅力のある町です。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

7月でしたら夏を満喫できると思います。ただ、ウィーンのたいていのホテルには冷房がありません。
    夜は中庭に面した窓を開けて寝ることになります。暑いのは大丈夫ですか?
    日本と違って熱帯夜になることはありませんけど。(それでも3年前の猛暑の時は暑かった。)

ウィーン1都市に絞ったとしてもかなりデープな観光ができます。
    歴史のある街ですし、とても1回の渡航ですべて見ることはできません。
    私はウィーンに9回行ってますが、まだまだ時間が足りないと思ってます。
    ただ、興味や関心の度合いもひとそれぞれで、歴史や芸術にまったく興味がなければ、つまらない街になるかもしれません。
    日帰りであれば、ドナウ川沿いにあるメルクの修道院とデュルンシュタインに行かれてはいかがですか?お勧めです。

また自然の美しさを満喫したいのであれば、サルツカンマーグートが含まれているツアーを探しても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

夏は冷房がついてないのですね。
    それは知らなかった・・・。

美術館や音楽に触れたいと考えているので、時間があれば行けますよね。

ザルツカーマングートは「サウンドオブミュージック」の舞台になったところですよね?
    ぜひ行きたいです!

歴史など前準備をして楽しみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

カシムさん、とだっちさんと同じで私もウィーン1都市だけの方がいいと思います。観光に費やせる日は5日。ウィーンだけであれば5日間でおつりがくるかもしれませんがコンサートに行くとか、美術館をゆっくり廻るとかすれば時間は過ぎていくと思いますし、1日ぐらいボーっとウィーンで過ごすのも贅沢かも知れませんよ。
    私個人的なことですがウィーンで好きなところはシェーンブルン宮殿とそれを囲んでいる公園です。公園内のベンチでのり巻きを食べていたところリスがベンチの反対側で私のほうを見ていて二人(?)でにらめっこしていました(一昨年の10月のことですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とう

ウィーン1都市の方がいいのですね。

私もコンサートや美術館に行きたいと思っているのですが、母は「チケットのとり方やコンサート会場の入り口さえ分からないのだから、無理だよ」と消極的です。
    やはりかなり難しいのですか?
    旅行雑誌にチケットの購入の仕方などは載っているのですが・・・。
    言葉がドイツ語というのが・・・。

公園にリスがいるなんて素敵です!!
    ぜひそんな場所で過ごしてみたいな~。

素敵なアドバイスありがとうございました!
    ぜひ参考にさせてください。

お母様の飛行機利用での体調回復の事を考えるとウィーンだけを回るのがいいのでは。
    8日間では観光にさけるのは実質5日間ですので3カ国回るのは慌ただしいですよ。
    ウィーンオンリーでフリーが多いツアーをチョイスして、ブタペストへ日帰りで行くのもいいですしね。(ウィーンーブタペストは鉄道で3時間程です)

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: 初めてのヨーロッパ!

私もそう思います。3カ国行くなら最低でも2週間欲しいところです。
    ウィーンは美術館も多いしカフェやおしゃれなお店も多いです。
    カシムさんのおっしゃるようにフリーが多いツアーを選んでブダペストやザルツブルクに日帰りで行かれるのがいいのでは?と思います。

初めてなので不安だと思いますがオーストリアの人たちはとても親切です。スーツケースを持って電車に乗ろうとしてたら持ち上げてくれたり(3人出会いました)、何かを探してるのに気づくとたくさんの方が声をかけて下さいます。
    ウィンナーシュニッツエルとか量が多いので1つを2人で分けていいか聞いたら、快く2皿に分けて持ってきていただきました。
    長距離列車も行き先を言えば切符が買えるし出発ホームの表示もあるのでとても分かりやすいです。
    日本で電車に乗るのと何ら変わりはありません。

オーストリアはホントに大好きな国です。
    楽しんできてください。

余談ですがハンガリーでは夏の期間フルーツのスープが食べられます。
    さくらんぼとかアプリコットとか。
    マギーなどのインスタントもスーパーに売ってあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オーストリア、チェコ、ハンガリーに1票!

チェコとハンガリーどちらも素晴らしい。
    とくに、チェコ(プラハ)の街並みは素晴らしいです。
    移動時間なんて対した時間でないし、

8日間でウィーンだけは、もったいない。
    1カ国で8日間は飽きる可能性有りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

さっそくお返事ありがとうございます!
    母と一緒に「そっかー、確かに飽きちゃうかもね。」とうなずいてしまいました。
    参考にさせてもらいますね。
    やっぱり、行くんだったら良いとこ取りで楽しみたいですもんね。
    質問なんですが、3カ国の町並みってやはり違いがはっきり分かるものなんでしょうか?
    ヨーロッパの町並みはみな同じようなものかな・・って勝手に考えてました。
    今から楽しみです♪

本当にありがとうございました。