できたら寄ってください

クロアチアに行って、余り見どころのないザグレブ(半日が適当?)だけでは余りにもったいないので、プリトビツェ湖とドブロブニクに寄り、バーリも悪くないです。空路アテネより安いかも。ただ、秀、2便とか便数が多くないと思うのでチェックを。

全体像が見えませんが、ロンドンまたはパリスタートで仏、西、ポルトガル、西、南仏、伊と想定しています。
ロンドンかパリ発の場合、最後は伊からフェリーでギリシャ、アテネ・アウト、または伊は途中にして、最後は中欧からバルカン諸国経由、イスタンブール、トルコ周遊、イスタンブール・アウトが一般的かも。
いわゆるオリエント急行ルートです。

ロンドンを最初か最後にするのはユーロスターまたはフェリーを片道で済ますためです。
ロンドン抜きなら、ヘルシンキとアテネまたはイスタンブールのイン、アウトが効率的でしょう。

行かない国もあるでしょうが、通用28ヵ国でここだけは見たほうがいいと思われる◎を参考に書いておきますね。
10回以上グローバルパスを利用し、とてもよかった場所で、その後何度も行ってるところです。

パリ、シャルトル、ロワール城館群、カルカソンヌ、シャモニ
トレド、セゴビア、コルドバ、グラナダ、バルセロナ、アンドラ(アンドラ国)
リスボン、ナザレ、シントラ、オビドス、サンヴィセテ岬
ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ドロミテ、メラーノ(南チロル)、ポンペイ、ピサ、アルベロベッロ、カプリ、アマルフィ、
アテネ、スニオン岬、メテオラ、サントリーニ、ミコノス
グリンデルワルト、ミューレン、ツエルマット、ベルニナ急行、ゴールデンパス、
ウイーン、ザルツカンマーグート(ハルシュタット、シャーフベルク)、ローファー、グロスグロクナー、アルプバッハ、エッツタール、
ライン下り、ロマンチック街道、ハイデルベルク、ドレスデン、ツークシュピツェ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、ゴスラー、メルヘン街道
リーベ、イーエスコウ城、エーロスキュービン(デンマーク)
ベルゲン、ベルゲン鉄道、ソグネフィヨルド、ガイランゲルフィヨルド、ロフォーテン諸島、ノールカップ、
ストックホルム、シグチュナ、ダーラナ地方のテルベリ
アウランコ、サヴォンリンナ(フィンランド)
クラクフ、ヴィエリチカ、ザコパネ、アウシュビッツ
タトラ山、スピシュ城(スロバキア)
プラハ、チェスキークルムロフ、テルチ
ブダペスト、ホルトバージ、ヘーヴィース温泉湖、エゲール、ドナウベント
プリトビツェ湖、ドブロブニク、ドブロブニク~リエカの欧州一美しいダルマチア海岸(バスで12時間)、
ポストイナ鍾乳洞、ブレッド&ボーヒン湖(スロべニア)
サラエボ(ボスニア)
バル鉄道(モンテネグロ~セルビア)
オフリド湖(マケドニア)
シナイア、シギショアラ、マラムレシュ地方(陽気な墓ほか)、ブコビナ修道院(ルーマニア)
リラ修道院、メルニック、ベリコタルノボ(ブルガリア)
コネマラ湖沼群、キーラニー一帯(アイルランド)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: できたら寄ってください

ご回答ありがとうございます。

そんなにいっぱいは行くことができませんが、いろいろ考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部でも加えてもらえれば幸いです

私でしたら、3ヶ月パスなら大半に行けると思いますが、人によりペースは様々。
    もちろんあなたのペースで、好みの場所だけでOKです。願わくば、暇な時期に検索だけでもされて、取捨選択していただければ幸いです。ノーマークだったけど行きたくなった場所があるはずです。

私は見逃しがないように、旅先でよかった場所を旅行歴豊富な旅人によく10カ所ほど聞きますが、それを正の字の数(正正一=11)で書き留めた一覧です。ローファーは穴場ですので、行く方は少なく、総数は多くなかったですが、数名がべスト3や5の段階であがり、私は感動したので、リストにいれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件