基本的な考え方

現地通貨と米ドル「も」使える国というのがあります。

アジアではベトナム・カンボジアなどが有名です。

米ドル払いの場合通常は高上りになるのが通常で10000ドンが1ドルという電卓もいらない地元の人が勝手に決めた簡単なレートで払わされますが実際は1・5倍2倍もざらになってしまうことも。

ですからできるだけ円から現地通貨に換えて、帰りの空港で円に再両替かお土産に。

さすけねえは再両替でも余った小銭とカードで使い切ることにします。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/03/04 10:40

アドバイスいただき、ありがとうございました。

さすけねえ様には3年前に初めて欧州に一人旅をした際にもお世話になった記憶があります。
    今回もご回答いただき、ありがとうございました。

調べていて、ドルが使えるからといってドルで支払いすると、その"現地のレート"で損するということがわかりました。
    ドルで持っていって細々と、現地のボリやソルに替えて行こうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ドルで持っていって細々と、現地のボリやソルに替えて行こうと思います。

それはダメです円で持って行って現地空港で取り替えましょう。

2回も両替するだけで2円+2円=4円/100円程度の損になります。

1回にしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/04 10:33

少しおかしいのでは???

ボリビア、ペルーでのトピにベトナムの話ですか、さすけねえさんはベトナムには行かれたこともないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ボリビア、ペルーには行ったことがありませんがベトナムは縦断してます(笑)

私は立派な独立国でドルを使うことはその国民をバカにしている行為で、だからぼられるのだと思います。

横須賀に行ったときにドルでラーメンが食える店に入りましたら10円単位に切りあげなので結局ドルで払う米兵は甘く見られていると思いましたね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件