いくつものルートが考えられます

1 私はよくベオグラードからソフィア経由でテサロニキに行きます。ソフィア南のリラ山(僧院)やメルニック(ワインの里)への入口のサンダンスキ温泉などに途中下車しながら。これなら、パスだけでOKです。

2 時間があれば、ブダぺストからルーマニアに入り、ブルガリア、ギリシャのルートならバスが100%利用できます。

3 ドブロブニクが素晴らしいのでザグレブから列車でスプリトへ。バス(別払い)で4時間のドブロブニクへ。フェリー(別払い・パスで割引あるか不明)で伊のバーリ、そこからアテネの外港パトラスまでパスで乗れるフェリーというルートは一般的です。

4 また伊アドリア海側を南下することになりますが、ザグレブ~リエカ~トリエステ~ベネチア~バーリのルートも。行きのバーリ~ミラノコースを変えられるなら(つまり最初の伊は西側だけ回る)、この時(2度目の伊)にバーリからアルベロベロに行くのもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: いくつものルートが考えられます

ご回答ありがとうございます。

旅の最後なので時間がなくなっている気もしますが…3と4のフェリー航路も考えてみたいと思います。バーリに着くフェリーを使うのであればアルベロベッロもそのときでいいかも…もうちょっと調べてみます!

いろいろルート教えてくださりありがとうございました。勉強になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

できたら寄ってください

クロアチアに行って、余り見どころのないザグレブ(半日が適当?)だけでは余りにもったいないので、プリトビツェ湖とドブロブニクに寄り、バーリも悪くないです。空路アテネより安いかも。ただ、秀、2便とか便数が多くないと思うのでチェックを。

全体像が見えませんが、ロンドンまたはパリスタートで仏、西、ポルトガル、西、南仏、伊と想定しています。
    ロンドンかパリ発の場合、最後は伊からフェリーでギリシャ、アテネ・アウト、または伊は途中にして、最後は中欧からバルカン諸国経由、イスタンブール、トルコ周遊、イスタンブール・アウトが一般的かも。
    いわゆるオリエント急行ルートです。

ロンドンを最初か最後にするのはユーロスターまたはフェリーを片道で済ますためです。
    ロンドン抜きなら、ヘルシンキとアテネまたはイスタンブールのイン、アウトが効率的でしょう。

行かない国もあるでしょうが、通用28ヵ国でここだけは見たほうがいいと思われる◎を参考に書いておきますね。
    10回以上グローバルパスを利用し、とてもよかった場所で、その後何度も行ってるところです。

パリ、シャルトル、ロワール城館群、カルカソンヌ、シャモニ
    トレド、セゴビア、コルドバ、グラナダ、バルセロナ、アンドラ(アンドラ国)
    リスボン、ナザレ、シントラ、オビドス、サンヴィセテ岬
    ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ドロミテ、メラーノ(南チロル)、ポンペイ、ピサ、アルベロベッロ、カプリ、アマルフィ、
    アテネ、スニオン岬、メテオラ、サントリーニ、ミコノス
    グリンデルワルト、ミューレン、ツエルマット、ベルニナ急行、ゴールデンパス、
    ウイーン、ザルツカンマーグート(ハルシュタット、シャーフベルク)、ローファー、グロスグロクナー、アルプバッハ、エッツタール、
    ライン下り、ロマンチック街道、ハイデルベルク、ドレスデン、ツークシュピツェ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、ゴスラー、メルヘン街道
    リーベ、イーエスコウ城、エーロスキュービン(デンマーク)
    ベルゲン、ベルゲン鉄道、ソグネフィヨルド、ガイランゲルフィヨルド、ロフォーテン諸島、ノールカップ、
    ストックホルム、シグチュナ、ダーラナ地方のテルベリ
    アウランコ、サヴォンリンナ(フィンランド)
    クラクフ、ヴィエリチカ、ザコパネ、アウシュビッツ
    タトラ山、スピシュ城(スロバキア)
    プラハ、チェスキークルムロフ、テルチ
    ブダペスト、ホルトバージ、ヘーヴィース温泉湖、エゲール、ドナウベント
    プリトビツェ湖、ドブロブニク、ドブロブニク~リエカの欧州一美しいダルマチア海岸(バスで12時間)、
    ポストイナ鍾乳洞、ブレッド&ボーヒン湖(スロべニア)
    サラエボ(ボスニア)
    バル鉄道(モンテネグロ~セルビア)
    オフリド湖(マケドニア)
    シナイア、シギショアラ、マラムレシュ地方(陽気な墓ほか)、ブコビナ修道院(ルーマニア)
    リラ修道院、メルニック、ベリコタルノボ(ブルガリア)
    コネマラ湖沼群、キーラニー一帯(アイルランド)