海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >チェコ >旅程・行程・旅のスケジュール >プラハでの旅程と交通機関に関して >ぐるぐるするのも楽しい☆ のですが、

ぐるぐるするのも楽しい☆ のですが、

こんにちはゲストさん

今回はあまり時間がないので焦りのほうが大きいかも…です。
泊まりたい!でも、アクセスが!と悩んでいるホテルが、公式サイトでしか色々な特典の付いたプランを出していなくて、使いたいプランが売り切れたらショックだけど、公式サイトからの予約はもうキャンセル料が発生する…あぁ…どうしよう…と。(苦笑)

記憶を探ったのですが、最近、デポジットを預けたホテルがないのです。
(この1年の旅行先は、フランス、マレーシア、ロシア、イタリア、国内…我ながら行き過ぎ)
以前(学生時代だから10年前)は、それなりのホテルに泊まるときには、チェックイン時にデポジット、チェックアウト時に全て清算が多かったと記憶しています。安宿は前払いが基本でした。
最近は、チェックイン時に宿泊費を支払い、チェックアウトの際には部屋付けしたものがあればそれを清算して終わり というところが多くなっている気がします。
ただ、チェコの宿を見ていると「デポジットとして○○€を預かり、チェックアウト時に返金します。」と書いている所がちらほらあるので、チェコはデポジット文化が残っているのかもしれません。それともアパートメントタイプが多いからかな。この辺は行ってみて何か分かったらレポートしますねー。

rengesouさんは、クレカは作ったものの1度も使っていないのでしたっけ?
クレカで支払いをすると、クレカ使用日時や店舗、金額の書かれた明細がでます。(日本のコンビニだとレシート兼用ですが、普通はレシートとクレカ明細は別)
店舗用には利用者が自筆サインをします。店舗はこれを元にクレカ会社へ請求を回します。署名した明細が店舗側に残っているとデポジット分まで請求されかねないので、署名した明細書は破いて無効にしましょう。
って、ことなのですが… 暗証番号入力する場合には、店舗控えに署名しません。この場合にも店舗用明細を破く意味があるのか…ううーん、どうなんだろう?
ちなみに、ホテルのデポジットではなくて只の買い物の時の経験からいうと、取消し手続きの明細を渡されるようになっています。(真偽は不明ですが、暗証番号承認が増えたので、破るのではなくて取消し明細を発行するようになったのだろうと勝手に推測しています。)支払い明細と取消し明細で1セットなので、どちらも破ることなく暫く保管しています。
何かあったときの為に利用控えは全て保管して、支払い明細書が来たらチェックしているのですが…1度も不当請求にあったことがないので、トラブル時の詳細はわからないのです。
この辺り、詳しい方いらっしゃるかしら。(ここ、旅の掲示板で、クレカの掲示板じゃないのでねぇ…)
クレカ会社のお客様窓口に聞いたらわかるのかなぁ…?店舗毎の対応だと言われるかなぁ…?

マネパは、手続きが出発に間に合うか微妙なので、今回は試すのをやめました。(笑)
もし新たに作るのなら、既にお持ちのクレカとは別のブランドで作っておくほうが良いと思います。Visaクレカを持っているなら、Master加盟店で使えるデビットを作る…とか。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

36件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

11

好みな感じです

rengesou 17/02/27 19:43

17

宿のこと

きんとん 17/02/28 17:22

20

横から失礼

REI007 17/02/28 18:51

26

ぐるぐるするのも楽しい☆ のですが、

きんとん 17/03/02 20:52

29

MAESTRO

GIULIA 17/03/04 09:54

5

わかるとこだけ

maruju 17/02/27 11:52

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

チェコのツアー最安値

チェコのおすすめホテル