Re^3: 4月にスイス旅行

ゴスパ さん

スキーを楽しまれるなら 全く問題ありません。 その年によって滑る場所が変わりますが ツエルマットなどは夏でも出来ますから・・・。4月なら全く問題なし。 クラインマッタ―ホルンの下(ほぼ富士山の高さ)からイタリア側へおりるルートはおすすめです。 もっともふもとのチェルビニアまでは多分滑れませんが 標高差1000メートルぐらいは・・・しかも人工雪の補完装置まであって・・・。 レベルは初心者では困りますが そうでなければ充分楽しめます。

用具のレンタルは全く問題ありません。 

グリンデルワルドのスキーシーズンは終わっているかもしれません。ハイキングルートは 山の 上、中、下と三段体制です。 

ファンスキーのレンタル 問題ないと思いますがもしお時間がいただければ
問い合わせてみますが・・・・さて ご予定はどのエリアでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 4月にスイス旅行

ぼうふらおじさん 様
    ありがとうございました。レスを読ませていただいて是非お勧めのルートでスキーをしようと考えています。ウェアのレンタルもできますよね?北陸生まれなのでスキーは大丈夫です。
    私は気分任せの旅が好きで、今回も行き当たりばったりの旅にしようかと思っていた為まだ予定は決めてないのですが、スイスの場合ホテル等はやはり予約が必要なのでしょうか?山なので危険かなとも思いますが。 
    あとタイの正月連休の為未だスイス行きのチケットがウェイティング状態で、場合によってはミラノへ行ってそこからクラインマッターホルンへ向かうことも考えております。(そちらのチケットは押さえることができました)その場合はイタリア中心の旅となってしまいますが。でもやはり本場のチーズフォンデュは捨てがたい・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノ/ブリグの直行列車あります。

ゴスパ どの

シンプロントンネルを抜けてベルン/バーゼル経由で抜ける国際列車が
    トンネルの出口 BRIGで停まります。 ここで ツエルマット行きの電車に乗り換えれば終点がツエルマット。 

なんと降りたホームにもスポーツ店があって 用具の服も一式借りられて 荷物をあづかってくれる・・・のです。 モチロン 町中もクラインマッターホルンへ上がるローウウエイのところにも 同じような店があります。

町中を抜けて歩いて 15分ぐらいかかりますが いわゆる目抜き通りをまっすぐに通り抜けて そろそろ心配になったところの左側 丘の上。 川の反対側です。 初めからマッターホルンを見たかったら ゴルナグラード鉄道駅の脇を川に出て川に沿って左側を歩いていくと ずうとマッターホルンと正対です。 この道は電気バスが走っていえてロプウエイの下まで行きます。